2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧
このレドンドビーチは、サンタモニカビーチほど名前は知られていないが、個人的には、隣接するマンハッタンビーチ、ハモサビーチと共に、居心地の良い場所である。 砂浜で海風に吹かれているだけで、至福の時を過ごすことができた。 イスと冷たい飲み物があ…
南カルフォルニアと聞くと、随分と暑い場所という印象が強いようだが。 実際は、夏は、日本より涼しく、冬はかなり暖かい。 5月の連休後くらいから、日本と気温が逆転してくる、この時期、だいたい20-25度程度で、ほぼこの気温が、夏過ぎまで続く。 夏…
今日、5月28日は本学の創立記念日である。 来年、100周年を迎えるので、記念事業や記念誌作成、募金活動など、いろいろと大変である。 そんなわけで、今日は休講である。 個人的には、講義を休む必然性は感じないのだが、そのような決まりりらしい。 …
5月最後の日曜日、絶好の運動会日和になった。 これが理由ではないが、ひょんなことから、cosmiqui氏、moulins氏の出身小学校の運動会に、sillyvelle氏と出かけた。 5年ぶりになる。福岡市の都心部に位置していたため、児童数が…
5月最後の週末は、素晴らしい快晴に恵まれた、sillyvelle氏と福岡市に隣接している春日市にあるベトナム料理店にランチに出かけた。 店の名前は、Pho Bac(フォーバック)で、1階はレストラン、2階はベトナム雑貨を扱っている、2階も覗…
午前中は、梅雨を思わせるような雨であった、最近、乾燥状態であったため、恵みの雨ではあった。 昨日のアルコールが残ってはいたが、1時限目に講義があるため、普段より早めに自宅を出た。 さて、講義の時には出席を取る必要がある。 個人的には、時間の無…
今週も半分が終わった。 この時期、随分と日暮れが遅くなった。 国内で、ここ北部九州地域の日没は最も遅い。 午前中に、改組に伴う大学院講義課目の整理と入試改革に追われた。 誰かに怒られそうだが、実に意味のないデスクワークである。 12時には、2年…
大学の教員には、もちろんいろいろな年代の方がおられるが、ある年齢を境に、あることが大きく異なる。 個人的には、小さくない問題だと認識している。 それは、何かと言うと、留学経験の有無である。 現在、43-45歳より上の方は、ほぼ100%、長期の…
これまで、切手、切符、入場券、パンフレットなど、いろいろなものを集めたことはあるが、現在まで、きちんと整理されて、廊下の壁に飾ってあるのはスプーンである。 現在、約450本のスプーンがある。 一体、何だ? と言われる前に説明しておく。 アメリ…
五月晴れの日曜日、sillyvelle氏と田川市の川渡り神幸祭を見物に出かけた。 これは、田川市の風治八幡神社の祭りであり、疫病終息祈願を起源としており、約400年の歴史がある。 実は、博多祇園山笠の起源もこれと同じ疫病退散と言われている。 …
今週は、クープランの曲を紹介したい。 フランソワ・クープランは1668年に、パリで生まれた、フランスバッロク音楽中期から後期を代表する作曲家である。 ヴェルサイユの音楽家として有名であるが、代表作と言えば、やはり鍵盤楽器を使ったものだと言え…
今日は、学科内の研究室対抗ソフトボール大会の日であったが、天気予報に反して、朝方、局地的な雨に見舞われた。 そのため、午前中は、研究室対抗のバレーボール大会となった。 とにかく参加することにしている、まあ、それほど学生の足を引っ張っていると…
ここ数日、5月中旬にしては、気温も低く、風も強く、また突然雨になったり、晴れたりと変な天候が続いている。 今日は、1時限目に、1年生の講義があった、本学では、8時50分から10時20分までになっている。 一般基礎科目であるので、80名ほどの…
66大学が入学試験問題の過去問の使用をお互い認めるという取り決めをしたことが、昨日のニュースで報じられた。 今まで、個人的には考えたこともなかったが、よく考えると、理にかなったことのように思える。 何でも、岐阜大学の学長が音頭をとってやった…
国民投票法の成立に際し、予想どうり、中国が意見を表明して来た。 国家の基本となる憲法にまで、口を挟むとは、表現が悪くなり申し訳ないが、俗に言う、「一体、何様のつもりなんだろう」。 日本の軍事大国化を懸念する、には笑える。 現在、世界で最も軍備…
本年度より、学内の建物の名称が統一され整理された。 これまでは、改組に伴い学科名などの変更があったにも関わらず旧名で呼ばれていたり、また、通称で呼ばれていたりと、はっきり言ってばらばらであった。 ちなみに、どの古い建物の入り口にも、何度とな…
快晴に恵まれた日曜日、sillyvelle氏と福岡市の南側に隣接する那珂川町に出かけた。 目的は、Cigaleという、土、日と祝日のみ営業しているレストランである。 自宅から、1時間弱のドライブで辿り着くことができるのだが、緑に囲まれた山小…
先日、突然、高校時代の友人からメールがきた、30年ぶりである。 何かの機会に、私のアドレスを見つけたらしい、「お久しぶりです」というメールだったので、思わず削除するところだった。 この理由がわかる方も多いだろう。 さて、彼は、現在、福島医科大…
過ごしやすい朝を迎えた。 早朝に、近くの東平尾公園まで犬と走った。 まだ、犬には負けられない。 その後、九州大学医学部構内にある100年講堂に向かった。 今日、そこで、ある製薬会社が全面的にサポートしているシンポジウムが行われた。 今回が、17…
5月11日は、87年から89年まで、博士研究員として滞在したアメリカ南カルフォルニア大学(USC)の124回目の卒業式である、日本時間では12日になる。 124th Annual Commencementである。 日本の卒業式にあたる言葉が、…
数日前と比較して、随分と涼しい1日であった。 オフィスに着いて、コーヒーを飲んでいると電話が鳴った。 某教授から学内政治に関する内容で、なかなか切ることもできず、1時間ほど話してしまった。 ここでは書けないが、いろいろと複雑世界なのである。 …
郵便番号で思い出されるものに電話番号システムがある。 こんな狭い国土なのに、どうしてこうもばらばらなのだろうか。 市外局番も、東京、大阪の二桁から、大きな街の三桁、さらに、小さな町に行くにつれて、どんどんと増えてくる、逆に、局番は、東京、大…
先日、郵便局から多量の葉書が送付されて来た。 中を見てみると、自宅の郵便番号変更の知らせであった。 まずは、冗談だろう、というのが最初のリアクションであった。以前、全国一斉に、郵便番号の7桁化を行い、大規模な改定を実行したのではなかったのだ…
連休も終わり、ようやく通常の日々が戻ってきた。 新しい4年生も、研究室に配属されて1ヶ月が過ぎ、慣れた頃であり、また、修士2年生の就職もほぼ決まり、研究室としては、これから夏までは、落ち着いた時間を過ごすことができる。 ただ、相変わらず大学…
博多の下町に、創業70年の歴史を持つ和菓子店があり、人のお宅を訪問する時のちょっとした手土産として利用している。 福岡市博多区下呉服町に本店がある鈴懸(すずかけ)という店である。 「現代の名工」に賞された初代中岡三郎氏の教えを引き継ぎながら…
連休の1日を利用して有田陶器市に出かけた。 混雑が予想されたので、6時に自宅を出発したが、途中の九州縦貫道は、通常よりかなり交通量が多かった。 鳥栖ジャンクションで長崎道へ分岐したのだが、夕方のニュースで、その日の午前中に、その付近で50キ…
さて、平和憲法の話であるが、この名称、確かに耳障りは良いが、すんなりとは理解できない面もある。 護憲派の評論家が、世界で平和憲法を持っているのは、日本とコスタリカだけあると、よく誇らしげに例に挙げるのだが、それじゃ、他の国の憲法は、非平和憲…
60回目の憲法記念日である、そう言っても、ほとんどの国民は、連休の初日くらいにしか感じてはいないだろう。 昨今、改憲、護憲の動きが、これまで以上に活発であるが、個人的には、変えるべきものは変える必要があり、変えてはならないものは変えない、と…
先日のニュースによると、新宿でフリーターやパートで働く人達のデモが行われたそうである。 その中で、「仕事をよこせ」、「給料上げろ」と訴えていたようだが、一体、誰に向かって、叫んでいたのだろうか。 このようなことと関連して、最近、ワーキングプ…
今週は、バッハのブランデンブルグ協奏曲を紹介したい。 1721年、36歳の時にブランデンブルグ公クリスチャン・ルートヴッヒに献呈されたことからこの名があり、全部で6曲ある。 ちなみに、この年に、バッハは16歳年下の女性と再婚をしている。 曲や…