2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧
私が2年間滞在した南カルフォルニア大学(University of Southern California)は、ロサンジェルス中心部に位置する歴史ある私立大学である。 研究のレベルも高い。 そこのホームページを読んでいて驚いた。 今回の北京オリンピックの話題が出ていた(決して…
北京オリンピックも閉幕し、あの酷暑も過ぎ去り、今年の夏も終わる。 朝夕涼しくなったのは嬉しいが、あの眩い夏が終わっていくのも何となく寂しい。 大学院入試も終わり、研究室活動も本格化した。 当分は、仮研究室整備が大変である。
すべての研究室の仮移転先への移動が終了した。 もう、廃棄物しか残っていない。
大学院の修士課程、博士課程の入試が行なわれた。 一般的には、あまり知られてはいないが、この夏の暑い時期の入学試験である。
ほんとの理由には、大型公共事業反対、埋立地に絡む賄賂事件が背景にあるような気がするのは私だけだろうか。
最近、福岡市では二つの公共事業が話題になっている。 福岡空港とこども病院である。 前者は、沖合いへの移転か現在地での滑走路新設、後者は埋立地への移転である。 いつものように反対の市民グループなどが出てくるのだが、どうもほんとうの反対理由を表に…
いよいよ北京オリンピックが始まった。 人海戦術のみの開会式に対するコメントはしないが、信じられないことに中国国内向けの放送は15秒遅れだそうである。 その理由は明白である。
引越しも順調に進み、ほとんどの研究室の移転が終了した。 いよいよお盆明けから、取り壊し作業が始まる予定である。
高校生の機器分析センター見学会が行なわれた、これは大学見学の一部として行なわれているものだが、最近、頻繁に対応している。 まあ、大学の宣伝もあるだろうが、効果は疑問である。
実験室の整備も進みつつあるが、電気、水道、排水、排気装置等の整備に時間がかかるため、なかなか研究が始められない。 まあ、特殊な事情なのでしかたがない。 かなり混乱した状態でのスタートとなるであろう。
ようやく仮のオフィスの片付けも終わった。 本学機器分析センター長を兼任しているので、半年の間、センター長室を使わせてもらっている。 窓の外は緑が多く、静かな環境である。
昼間の気温が37.2度となった土曜日、ようやく傾きかけた太陽の中、ビヤガーデンでの飲み会である。 さすがに暑い。 まだ山笠が終わって3週間ほどだが、今日は山笠の集まりであり、今年の反省と来年に向けての話し合いである。 ただ、風があり思ったより…
いよいよ仮移転場所への引越しである。 スペースの都合で、実験室と私のオフィスとが離れてしまったが、半年なので仕方がない。 例年になく暑い夏の日の引越しで、ほんとうに疲れてしまった。 何もなくなった研究室は寂しいものである。