2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧
シンポジウム二日目の夕食も、これまた美味しい料理を楽しむことができたが、今回はとにかく飲んだ。 長年の友人のChou教授 特に「原醸」という銘柄のものが人気で、純もち米で造られたコーリャン酒。アルコール度数は58度という非常に強い酒なのだが、香…
シンポジウムの会場となった東海大学は、台中に1955年に設立された私立大学で、今回が初めての訪問である。 現在は、9の学部を有する総合大学である。 少し散策してみたが、広大なキャンパス内には亜熱帯的な木々が多く植生しており、その中に、特徴的…
シンポジウム初日の夕食は、宿泊しているホテルの隣りにあるWindsor Hotelで行われた。 非常に近代的なホテルで中華料理(広東)を十分に楽しむことができた。 Cantonese Combination Stir-Fried Seafood Deep-Fried Pork Spare Shredded Duck Soup Braised …
二日間のシンポジウムが始まった。 場所は台中の東海大学の化学科内に新しくできたレクチャールームである。 朝9時から、ランチを挟んで夕方の5時まで34名の先生方が講演を続けるちょっとハードなものであるが、専門が近い分野の話なので退屈はしない。 …
このシンポジウムは、機能性有機化合物に特化したもので、約35名の日本と台湾からの研究者が集まり、全員が約30分の研究発表を行うものである。 本シンポジウムを始められた台湾側のChow先生 本シンポジウムを始められた日本側の新名主先生 基本的に日本…
台中で行わるシンポジウムに参加するために台湾桃園空港に到着した。 到着ブリッジからイミグレーションへ 台湾には何度も来ているが、最初に訪問した日のことはよく覚えている。 暑い時期で、空港のターミナルから一歩外に出た時、あのむっとした暑さ(高温…
来週に行われる修士1年生のレヴュー発表の練習を行った。 自分の関心のあるテーマについて論文を読み、まとめて発表するものである。 このレヴューで思い出すのだが、私が所属していた合成化学科には修士2年生時の総合試験というのがあった。 確か、30報…
8月22日の福岡市の最低気温が、何と30.5度であった。 最低気温が30度を超える場合の正式な名称はまだないようではあるが、ある記事では「スーパー熱帯夜」と呼んでいた。 もちろん1890年の観測開始以来の記録更新で、実は、日本全国を見ても、…
イブラヒム博士の講演会終了後、戸畑のさかな市場で懇親会を行った。 一緒に来日されている奥様も参加された。 二人ともムスリムなので、アルコールは飲まれず、肉類は食べられないものが多いが、幸い、新鮮なイカや刺身類を楽しんでもらった。 それにしても…
マレーシア工科大学のイブラヒム博士の講演会が行われた。 彼は、北九州高専に留学し、その後本学へ編入、卒論は清水先生の研究室である。 帰国後、企業で働いた後、イギリスへ留学、そこで博士号を取得している。 そんなわけで、日本語を交えながらの講演で…
本学は、戸畑の工学部の他、飯塚に情報工学部、若松には生命体工学研究科があり、三つのキャンパスはかなり離れている。 そんなわけで、数年ぶりに情報工学部に立ち寄った、同じ大学ではあるが、教員、学生どうしの交流もあまりなく、考え方も随分と異なる。…
ここ数年は9月に入っても、非常に暑い日が多かった。 我々が若い頃は、お盆が過ぎると朝晩涼しくなると言っていたが、ここ数日は、何となくそんな感じである。 久しぶりに「日本の正しい夏」を実感している。 朝晩の涼しい風は心地良い。 Sillyville氏がア…
川端商店街の裏側に築60年のアパートを改築した昭和のレトロビル “リノベーションミュージアム冷泉荘“がある。 そのギャラリーで博多祇園山笠の西流に特化した写真展が開かれていたので、もちろん寄ってみた。 14年間も西流を追い続けるアマチュア写真家…
ロサンゼルスでは、ほとんどの日本の物が手に入るが、こんなものまでと驚いたことは少なくない。 豆腐の作り売り、お餅、巡回の魚売り等の他、ちょっとびっくりしたのは、あの繊細な和菓子である。 ダウンタウンのリトル東京内にある和菓子店「風月堂」もそ…
いろいろな旅の計画を考えるのが好きである。 その中に、福岡からロンドンまで、航空機を使わずに(ほとんど鉄道で)行くものもあった。 境港から、DBSフェリーを利用して東海港経由でウラジオストクに向かい、そこからシベリア鉄道でモスクワ、その後、ヨー…
また8月15日が巡ってきた。 若い人の中には、今日が何の日か知らない人も少なくないようである。 73年という時の流れを考えると仕方のないことかもしれない、我々の若い頃に当てはめると、日清戦争や日露戦争と同じ感覚かもしれない。 私の場合、父の兄…
たまたま、Flightrader24を眺めていたら、とんでもない画面に目が釘付けになった。 もしこれがほんとうなら、大変な事件が勃発していることになる。 何と大韓航空機が北朝鮮領域、それも平壌近郊の空域を飛行している。 通常なら、絶対に、絶対に考えられな…
小倉から南に電車で30分ほどのところに行橋という町があるが、そこの小さなピザショップ(ピッツェリア ダ ジョルジオ)に寄ってみた。 店が小さいので、カウンターに座ると、イタリアから直輸入されたという薪釜を使って焼くところをよく見ることができる…
お盆休みに入っても、35度を超える日が続いている。 そのためか、夕立の日も少ないような気がしていた。 ようやく積乱雲が発生し雷雨も聞こえて、雨を期待したが、残念ながら、自宅付近には一滴の雨も降らなかった。 この温まった大地を冷やすためにも、ま…
アメリカのアリゾナ州にツーソンという町がある。 個人的には、最も発音しづらい地名の一つだと思っている。 英語の綴りは、「Tucson」である。 これだと、タクソンはツクソンになるだろうが、ツーソンである。 ただ、実際に発音は、ツーと引っ張らないよう…
非常に暑い日がほぼ1ヶ月続いている。 こんな時に困るのが犬の散歩であるが、幸い、車で5分ほどのところに東平尾公園という広大な公園がある。 駐車場からすぐに木々に覆われた散歩道に入ることができる。 この散歩道は、もちろん土であり、木陰になってい…
この時期、盆踊りのシーズンだが、最近は参加者が減ったり、また「うるさい」なんていうとんでもない苦情もあり、昔ほどの賑やかさはない。 一方、カルフォルニアの多くのコミュニティでは、「Bon Odori Festival」が開催されている。 特に、私が住んでいた…
アメリカ広しと言えども、四つの州が交わっているのはここしかない。 その名も「フォー・コーナズ」で、ユタ州、コロラド州、ニューメキシコ州、そしてアリゾナ州の境界線が接している。 ちょうど30年前モニュメントバレー国立公園に出かけた時に家族で訪…
2年後の今頃は東京オリンピックが開催されている。 前回の東京でのオリンピックの時は、7歳だったので何となく記憶がある。 我々が二つのオリンピックを知る最も若い世代かもしれない。 まあ、いろいろな理由があって、7月24日から8月9日までの開催…
多分、旅客機の中では最も名前が知られているボーイング747であるが、日本航空は2011年3月、全日空は2014年3月で、就航は終わっている。 よってB747-400の後継機であるB747-8は、なかなか見る機会がない。 このB747-8は、…
相変わらず酷暑が続いている福岡地方だが、この週末の早朝や夜は風もあり、ようやくこの暑さを楽しむことができた。 この程度の暑さだとバルコニーでの冷たいビールがほんとうに美味しい。 前期の講義や試験も先週で終了し、明日から1週間は比較的自分の時…
諸般の事情で、応用化学科でも今年は例年以上に多くの企画を試みた。 なかなか短い時間で、大学の化学の面白さを伝えることはできないが、大学での研究の雰囲気には触れて欲しい。 高校生だけでなく、父兄も多く参加されていたようである。 学科説明の岡内先…
本学工学部のオープンキャンパスである。 相変わらずの猛暑だが多くの高校生や父兄の方が来られたようである。 普段は、なかなか見る機会がない大学の学科や研究室を、こうやって自由に見学できることは非常に良い。 この戸畑キャンパスは、JRの駅から歩いて…
夏休み前最後のグループミーティングを行った。 通常は3グループに分けて行っているが、今回は、全員に発表してもらった。 学生諸君は、一応、来週から休みにしているので、おおいに夏をエンジョイして欲しい。 それにしても暑い日が続く。 From Face Book:…
帰宅したら、ちょうど大濠公園花火大会の最後の時間帯であった。 自宅からは、博多駅越しに見ることになるので、駅ビルの明かりと重なってしまう。 子供が小さい頃は、何度か見に行ったが、あの人混みを思うと、最近はこうやって遠くから見るだけになってし…