2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年度講義終了

2月の最終日、後期に担当した「有機化学基礎」の再試験(学力確認試験)を実施した。 これで、2024年度の非常勤講師に関する業務もすべて終了することになる。 この講義も、改組によりおそらく次年度までである。 本当に早いもので、退職して1年と11…

旅と鉄道(抜海駅)

ほぼ毎号購入している「旅と鉄道」だが、今回は何と言っても、この3月15日で廃止になる日本最北端の木造駅舎である「抜海駅」と来年の3月に完全に姿を消す「留萌本線」の記事に目が行った。 学生時代の思い出いっぱいの「抜海駅」だが、廃止前に行くこと…

入試の思い出

一般入試前期日程入試が昨日行われたようである。 もう退職したのでここで書いても問題ないが、在職中には、問題作成はもちろん、全体の取りまとめ役も数回、経験した。 その中で、一番緊張するのは、やはり試験時間中の受験生からの質問である。 もちろん事…

天神ビッグバン

福岡市の中心地である天神地区では、「天神ビックバン」と呼ばれる再開発事業が大規模に行われており。これまで50棟以上のビルの建て替えが終了し、さらにあちらこちらで、ビル建設が進行中である。 ビルの建て替えラッシュの天神地区そんな中、天神の某地…

青春18きっぷポスター(2025春)

これまで何度となく愛用してきた青春18きっぷであるが、この冬シーズンから大幅に仕様が変更され、随分と使いづらくなった。 以前は任意の5日間の利用可能で、さらに複数人の利用もできた。 しかし新たなルールでは、連続3日利用版と連続5日利用版にな…

遠のく鉄道旅行

JR東日本は、関東甲信越や南東北エリアの鉄道路線が乗り放題となる週末パスの販売を今年の6月27日で終了すると発表したようである。 これは週末の土日の2日間にわたって利用でき、価格は8,800円。 別途、特急券を購入すれば新幹線や在来線特急に…

金曜日の午後

退職後は基本的に週休3日になっており、金曜日は休日である。 今日は気温は低いのだが、快晴で日差しがある中、外を歩くのは気持ちが良い。 平日は、我々のような高齢者の割合が多い。 陸上競技場の前を通りかかった際、ふと55年前の中学時代のことが思い…

顔認証改札口

大阪メトロの駅には、顔認証改札機が設置されている。 まだ実証実験中ということだが、近い将来、実用化され、次には、それが当たり前になって来るものと予想される。 私が九工大に通い始めた頃は、まだ、改札に人が立っていて、定期券を見せていた。 その後…

磯崎新の原点(北九州市立美術館)

福岡や北九州と縁の深い建築家である磯崎新氏の企画展「磯崎新の原点」が戸畑区にある北九州市立美術館で開催されているので、立ち寄った。 そもそも、この特徴的な構造をもつ本美術館も磯崎新の設計により1974年に開館したものである。 大分県出身の磯…

ピクミントレイン

九工大での期末試験を終えて、いつもの電車で帰途についたのだが、たまたま、「ピクミントレイン」に乗ることになった。 現在、この885系と787系もこのようなラッピングトレインが運行されているようである。 そもそも、何のキャラクターかも知らない…

懐かしい箱崎界隈

旧箱崎キャンパスの帰りに箱崎界隈を散策してみた。 学生だった頃とは、道路も町並みも大きく変わってしまったので、当時の面影を探すのも簡単ではない。 とにかく、鹿児島線の高架化による区画整理のため、ほとんどの店舗が閉店や移転された。 この場所に移…

箱崎キャンパス跡地

雲一つない好天に恵まれた休日、自転車でぶらっと旧箱崎キャンパスに寄ってみた。 正門はそのままだったが、いつのまにか正門の左手が公園として整備されていた、また、狭かった大学前の通りも随分と広くなり、当時のごちゃごちゃした雰囲気もなくなっていた…

訃報

突然のE先生の訃報に触れることとなった。 E先生には、九工大時代の約20年間、ほんとうにお世話になった。 2019年九工大分子工学研究所を開設された際、微力ながらお手伝いさせて戴いた。 その後、2022年に滋賀医科大に移られた。 実は、1月に…

博士論文公聴会(2)

博士論文公聴会案内を見ていると、大環状π共役系化合物という文字が目に入ったので、国信教授の研究室のK君の公聴会に出席した。 論文題目は「二重Friedel-Crafts反応の開発とねじれた新規大環状π共役系化合物の合成」であったが、九工大時代に扱ったフルオ…

夢洲駅(2)

改札口を抜けると、これまた広大なスペースがあり、ここから長いエスカレーターに乗ると、万博東口ゲートが見えてくる。 もちろんまだ工事中で、駅前から先に進むことはできないが、多くの日本人工事関係者に交じって、海外からの工事関係者の姿も目に付いた…

夢洲駅(1)

この1月19日に開業した大阪メトロ中央線の「夢洲」駅に行ってみた。 これまでは「コスモスクエア」駅が中央線の終点だったが、そこから3.2キロ延伸させたところにある「夢洲」が終点となる。 地下鉄の駅間距離としては長い。 もちろん、ここは「大阪・…

停電で電車停車

いつものように、電車で九工大に向かっていると八幡駅の手前で、突然、停車した。 何らかの理由で信号待ちかと思ったが、室内灯も消えたので、何かなと思ったが、小倉-折尾間が停電だそうである。 かなり雪も降っていたので、その影響かもしれない。 約40…

博士論文公聴会(1)

この時期、博士課程修了予定者による論文公聴会が数多く行われているが、興味ある分野のものは、参加するようにしている。 今回は、菊池教授の研究室のY君の公聴会に出席した。 論文題目は「液晶/高分子複合体のナノ構造化と機能開拓」というもので、液晶…

阪大で会議

現在、主に担当している「物質・デバイス領域研究拠点」業務であるが、2025年度の研究課題の申し込みが終了したので、最終的な予算組みのため、また阪大産研へ出張である。 検討事項も少なくなくタイトな会議にはなるが、まあ、旅費が出て電車に乗れるの…

興浜北線と興浜南線の思い出

日本海に沿って走っていたのが羽幌線だが、同じようにオホーツク海に沿って走っていたのが興浜北線と興浜南線である。 元々は、興部(おこっぺ)駅と浜頓別(はまとんべつ)駅を結ぶ路線ということで興浜線と称されていたが、北側から工事が進んだ浜頓別駅と…

東平尾公園

いつも散歩に利用している自宅近くの東平尾公園であるが、基本的には非常に良く整備されている公園で、多数の遊歩道もきちんと管理されている。 ただ、ちょっと足を踏み入れると、博多区の住宅に囲まれた都市型公園とは思えないほど、緑に囲まれ、静かな場所…

羽幌線の思い出

留萌本線の話になれば、当然、羽幌線に続く。 この羽幌線は留萌と幌延を結んでいた路線で北海道の中でも大好きな路線の一つだった。 何と言っても車窓からの日本海の眺めは素晴らしかった。 そんな羽幌線も、第二次特定地方交通線に指定され、1987年に廃…