2007-01-01から1年間の記事一覧

過ぎ去った日々に乾杯!(12月31日) No384

昨年の12月13日にスタートさせたこのブログ、それ以来、雨が降ろうと風が吹こうと、アメリカに居ようと、毎日更新してきた。 そんなわけで、今回がNo384ということになり、以前お知らせしたように、これでひとます終了する。 熱心な読者からは、ど…

急な改築決定(12月30日) No383

今年も残すところ2日、そしてこのブログもあと2回で終わる。 さて、年末の大きなニュースの一つとして、平成20年度予算で、我々の応用化学棟の全面改築が決まった。 かなり老朽化している部分も多く、以前から要求していただけに、ようやくと言った感じ…

緊縮財政と忘年会(12月29日) No382

ある所から、メールを戴き、来年度の国立大学運営交付金は、前年度比1.9%減となったとのことである。 確かに、日本の財政は楽ではないようだが、今でさえ、支出に対する高等教育費の割合は、先進国中最低である。 ますます、この傾向が強まったようだ。 …

大いなる矛盾と忘年会(12月28日) No381

今日の午後は、今年最後の教授会が行なわれた、その席で、FDに関する講演会も行なわれた、FDとは、ファカルティディヴェロプメントの略で、簡単に言うと、講義法の改善である。 我々が学生の頃を思い出すと、講義など各教授が勝手に行っており、解らない…

ジオラマとシュミレーター(12月27日) No380

実際の車両展示の他、もちろん鉄道模型ジオラマがある。 幅25m、奥行き8mの広さのジオラマは日本最大らしい。 ゲージはHOなので、80分の1、あるいは87分の1(新幹線の広軌軌道)の模型である。 観覧席も設けてあり見やすい。 ただ、あまりにも…

魅惑の鉄道博物館(12月26日) No379

何とか時間を作って、鉄道博物館に行く機会を得た。 これは昨年の10月14日の鉄道記念日に、さいたま市にオープンした日本最大の鉄道博物館である。 これまで、東京に行くことは幾度かあったが、なかなか時間がとれなかった。 JR大宮駅まで行き、そこから…

社会の毒(12月25日) No378

今日はクリスマスイヴである。 おそらく、世界中で、全く違う趣旨で大騒ぎしている国は、日本だけであろう。 まあ、それも悪くはない。 学生時代、24日の夕方、生協で食事などしていたら、ちょっと恥ずかしいような雰囲気もあった。 何となく男だけで焼き…

二つめの現実(12月24日) No377

特に左翼知識人の常套句である、平和憲法(以前、この表現は良くないとドイツの方から指摘されたことがある、すなわち、どんな国の憲法も平和を希求しているわけであり、何も日本のものだけが、平和を求めているわけではない。 よく考えてみると、当然の指摘…

もう一つの現実(12月23日) No376

今年は、短期間の間に台湾と韓国を訪れる機会を得た。 距離的なもの、民主主義に基づく共通した価値観を考えた場合、今後、最も友好を深めていく必要のある両国であろう。 事実、あらゆる分野において日本との共通点が非常に多い。 学生などの考え方も似てい…

古今混在シティ(12月22日) No375

帰りの船は午後なので、プサン最後のランチを食べに出かけた、特にあてはなかったが、適当に街中を探しながら歩いた。 このように知らない外国の普通の街を散策するのはほんとうに楽しい。 思わぬ発見や驚きがあるものである。 今回も、日本では見ることので…

国際交流の原点(12月21日) No374

次ぎは、BBQである。 これがまた美味しい、どの店でも、決して裏切ることのないのは、まさに驚きである。 柔らかさ、食感と言い、申し分ない。 また、必ず肉の10倍の野菜が付いて来る、基本的には、日本のお茶のように無料である。 凄い食文化背景であ…

楽しみにしていた参鶏湯(12月20日) No373

今回のプサン訪問の際、プサン大学の友人の先生に、前もって、参鶏湯(サムゲタン)とコリアンBBQの二つはリクエストしておいた。 特に、サムゲタンの本物は、なかなか日本では食することができず、プサン行きの大きな楽しみの一つである。 一羽の鶏の中…

ジョイントセミナー(12月19日) No372

宿泊先のホテルから、合同セミナー会場のプサン大学まで、地下鉄を利用した。 現在、プサンには、3本の地下鉄があり、それぞれの路線も長い。 1号線ナムポドン(南浦洞)から乗車し、釜山大学前で降りた。 この間、17個の駅があり40分程度の所用時間で…

さしみ in プサン(12月18日) No371

夕食は、プサンで最近の話題となっている広安大橋近くの料理店に連れて行って戴いた。 まさに、広安大橋はベイブリッリジを彷彿とさせる近代的なつり橋で、時間とともに、照明に色が変わるという見ているだけでも楽しい場所でもある。 その橋を渡って、海外…

近所の外国へ(12月17日) No370

大学院の学生5名、教職員6名で、プサンに出かけた。 これは、数年前から始めている交流プロジェクトの一環として行なっているもので、主に、学生を中心とした合同セミナーを実施している。 とにかく福岡とプサンは近い。 ジェットフォイルを利用して、約3…

疾走つばめ(12月16日) No369

さあいよいよ初の九州新幹線乗車である。 車両は800系電車で6両編成である、外見は、ノーズもいかめしくなくスマートな印象である。 内部は、2-2の座席であり、通常のグリーン車なみのスペースがあり居心地は抜群である。 日よけやその他のデザインが…

豊かな時代の年忘れ(12月15日) No368

もう今年も、残すところ半月になってしまった。 本学には教員情報システムというのがあり、年間の活動を入力する必要がある。 その締め切りが今日であったことを失念していたので、あわてて入力を行なった。 午後は、卒業生がリクルート活動にやってきた。 …

リレーつばめ(12月14日) No367

ようやく、九州新幹線に乗る機会を得た、これまでも何度か利用する予定はあったが、他の行事等と重なってしまい、2004年に開業して以来、3年も過ぎてしまった。 基本的には、博多と鹿児島中央間250キロを結ぶものであるが、現在は、新八代-鹿児島中…

海沿いの湯(12月13日) No366

ちょっとした大学OBの集まりがあり、海沿いの温泉地で一泊した。 基本的には、日本中どこでも温泉が湧くとは思うが、大きく分けると、山間、川沿い、海岸近くになるかもしれない。 湯に浸かって眺める景色は、どこでも悪くはない。 今回、久しぶりに海に面…

時の流れ(12月12日) No365

今回のブログで365回目である、ちょうど、一年間、毎日更新できたことになる。 ふとしたきっかけで始めたが、速いもので、一年が過ぎ去った。 このブログを書くようになって気づいたのだが、平凡なような1日でも、今日にしかない他とは違うものが必ずあ…

鴎外ゆかりの地(12月11日) No364

さて、今回のシンポジウムで宿泊に利用した水月ホテルは、都心の上野公園の近くにある。 その敷地内には、あの森鴎外が暮らした日本間が残っている。 彼が、ドイツ留学の思い出を書いた「舞姫」を執筆した場所らしく、舞姫の間と名づけられている。 都心とは…

新しいシンポジウム(12月10日) No363

またまた、東京に出張である。 今回は、有機π電子シンポジウムという集まりで、私の研究分野と最も近い領域のもので、参加される各大学の先生方も、皆知り合いである。場所は、秋葉原駅前にできた新しい高層ビルである。 東京でも、この辺りの再開発は進んで…

40歳の生涯(12月9日) No362

12月8日は、もちろんパールハーバーアタックの日であるが、もう一つ、ジョンレノンの命日でもある。 もう、27年も前であるが、鮮明に記憶している。 中学入学時に、解散してしまったビートルズではあるが、私の感性に、最も影響を与えた音楽であったこ…

深夜放送(12月8日) No361

先日、飛行機に乗ったところ、オーディオサービスの一つとして、オールナイトニッポン40周年記念のプログラムを聴く機会があった。 懐かしい響きである、1967年スタートということで、まさに、我々の青春時代と重なっている。 どんな時代背景かという…

無駄なポジション(12月7日) No360

今日は、センター長をしている機器分析センターの監査が行なわれた。 高額な装置が適切に使用されているか、とかその場所に、ほんとうに置いてあるかという調査である。 また、このような高額備品には、備品シールが貼られており、そのチェックも行なわれた…

ポジションがない(12月6日) No359

今日も随分と寒い一日であった。 午前中、電話があり、知り合いの人から推薦状を書いて欲しいという依頼があった。 よく知っている人なので、もちろん快諾した、某大学の講師のポジションに応募するとのことであった。 このような公募には、とんでもない数の…

作文のための作文(12月5日) No358

風の冷たい一日であった、本格的な冬も間近である。 さて、午前中は、教育評価の書類作成についての話し合いで潰れた。 とにかく、最近、目標とか計画、それに伴う評価の書類作成が多すぎる、はっきり言ってくだらない。 私の担当は、大学院の教育に関するも…

学会申し込み(12月4日) No357

昨晩の雨で、また気温が下がった、ようやく冬らしい季節になってきた。 午前中は学会の申し込みを行なった、締め切りは明日である。 ここ数年、いつも締め切り時間ぎりぎりに申し込みを行なっていたので、今年は例外的である。 来春に行なわれる日本化学会の…

ターミナル大改装(12月3日) No356

現在、博多駅(福岡市)が大改装中である。 平成22年度末の九州新幹線開通の時期を目指して、駅ビルも新しくなる。 今のところ、東急ハンズと阪急デパートの入居が決まっているが、東急、阪急という関東、関西を代表する企業の二つが入るのも、少し違和感…

宇宙について想うこと(12月2日) No355

我々の地球が存在している宇宙を考えてみることがよくある。 ビックバンで誕生して137億年、その大きさは、直径930億光年と言われている。 そして、現在も膨張を続けているらしい。 想像を絶する巨大さである。 光の速さで、930億年も必要な大きさ…