2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧
平成29年の大晦日を迎えた。 ここ約半世紀、31日には必ず訪れている場所がある。 博多区にある若八幡である。 地元では、「厄八幡」の愛称で親しまれており、厄払いの神社として有名である。 また何と言っても、古いお守りやお札をお返しできる場所であ…
今回の空港ターミナルビル改築の中心となるのが、現在、行われている旧ターミナル部分の接続部分である。 この部分、だんだんと鉄骨が組み上がっているが、ようやくその下の地下鉄駅でも工事が始まった。 これまでのチケット発売機があった場所が閉鎖され、…
定期購読している雑誌の一つ「化学」(化学同人)が、2018年1月号で創刊800号を迎えたそうである。 初めて読んだのは、研究室に配属になった1979年頃である。 当時は、ネットもメールも電子ジャーナルもケミドロもワープロさえなかった。 そんな…
2017年の仕事も、今日でほぼ終わった。 冬の曇天のひと気のないキャンパスは、ちょっと寂しい。 3月までは今年度なので、既に、多くの予定が入っているし、春季年会の学生発表の講演番号を知らせるメールや座長依頼のメールも届いた。 これまで、このよ…
本年、最後の研究室行事である忘年会を行った。 もう還暦を迎えてしまったが、こうやって20代前半の学生と酒を飲むのは、ほんとうに楽しい。 ちなみに、二人とも女性です。いつも挨拶の時には、学生諸君には、今から10年後、20年後、30年後の自分を…
いつもこの時期に3研究室合同で行っている卒論中間発表を実施した。 池田さん 奥山君 暉本さん 橋本さん 平田さん 松本君 安部君(3年生 GEコース)12月でまとめておくと、これまでの進捗状況や、今後2ヶ月でやるべきことが見えてくる。 また、質問対…
マレーシア滞在中に、有名なチョコレートブランドであるベリーズの工場見学に連れて行ってもらった。 このベリーズ・チョコレート&コンフェクショナリーは、高品質のチョコレート製造を目的に、1995年に設立されている。 有名な工場見学コースになって…
Shake Shackの新店舗がみなとみらい地区にできたので、寄ってみた。 次女の職場が、このみなとみらい地区にあるので、呼び出して一緒にここのバーガーを食べた。 このShake Shackは、2000年にニューヨークでスタートした小さなバーガーショップであった…
OECDのデータに基づく日本の労働生産性が報告されていた。 時間当たり46ドル(約4700円)で、OECD加盟35カ国中20位で、G7の中で最下位の状況が1970年以降続いている。 製造業の労働生産性水準(就業者1人当たり付加価値)は、95,063ドル。 これは…
成田空港からバスで、約20分のところにある航空科学博物館に立ち寄った。 ここは、日本初の国立の航空博物館で、1989年に開館している。 入口を入ると中央にボーイング747-400の大型模型が展示してあり、これはシュミレーターと連動して動くよ…
旧折尾駅の駅舎を撤去した跡地部分に若松線から続く高架工事が順調に進んでいるようである。 この高架橋が現鹿児島本線ホームの北側から回り込み、住宅地の下のトンネルへと繋がる予定である。 この部分にもう1本線路が敷設される。 さらにこの工事中の高架…
先日、ラジオの某英語講座を聴いていると面白いことを話していた。 日本では、ゼロ歳児という表現があるが、アメリカでは基本的には1歳未満の子供は月で表現している。 それは良いのだが、このゼロ歳を英語でいうと何なのか? もちろん、one year, two year…
北村先生より提供本応用化学科に集中講義のために滞在中のカナダオンタリオ工科大学のJean-Paul Desaulniers 教授と、先月お世話になったマーレシアのプトラ大学の学生(Alvin君)の歓迎会を行った。 Alvin君には、3月と11月にプトラ大学を訪問した際、大…
この有機π電子系シンポジウムの良い点は、参加者が皆同じ場所で宿泊できることである。 最近は、いろいろな事情でこのような泊りがけのセミナー等が減ってきている。 お世話される方は大変だが、参加する者としてはやはり楽しいものである。 夕食を兼ねた懇…
この有機π電子系シンポジウムは、今回が11回目であるが、実は、この前身の前身は、1985年に少人数で始まった「シクロファン談話会」であった。 その後、「シクロファン研究会」となり、現在の有機π電子系シンポジウムに至っている。 今回、お世話戴い…
第11回有機π電子系シンポジウムが1泊二日の日程で、埼玉県の秩父で行われたので出席した。 このシンポジウムは、同じ場所に全員で寝泊まりして行うもので、多くの研究者と語る時間を十分にとることができる。 西武池袋駅から、特急レッドアロー号を利用し…
研究室のブログを立ち上げて、11年が経過した。 その間、アップした記事は3337、写真は22,457枚である。 約1.2日に一つの記事、一つの記事あたり、写真が6.7枚ということになる。 将来、大学での仕事を離れた時、ゆっくりと日記代わりに読…
カナダオンタリオ工科大学のJean-Paul Desaulniers 教授が、約1週間の予定で滞在され、その間、有機化学の講義を英語で行って戴くことになった。そこで、最初の講義に参加してみた。 今回、お世話して戴いた北村先生からの紹介 大学院生対象だが、非常に分…
クアラルンプールの中心に広さ約92ヘクタールのレークガーデンがある。 ここには、5000羽の鳥を放し飼いにしているバードパーク、500種以上のハイビスカスのあるハイビスカスガーデン、800種以上のランを集めたオーキッドガーデン、そして今回訪…
日没後も、少しの間、赤く染まった遠くの海の眺めを楽しめた。 また、バルコニーの下にある照明が夜の砂浜を白く浮き出たせ、寄せる波の音とともに静かな夜の海を感じることもできた。 このコテージにはテレビはなく、Bluetooth機能を持ったスピーカーがあり…
少し前、福津市の海岸にコテージ4棟が今年の8月にオープンした広告を目にした。 ずっと昔、アメリカ西海岸のいろいろな場所から太平洋に沈む夕陽を見たことを思い出し、この福間海岸から、どうしても夕陽が見たくなった。 そこで、予約を取りやすい閑散期…
改築が進む福岡空港であるが、そのターミナルの一角に全国のラーメン店を集めた「ラーメン滑走路」が11月にオープンしたので、ちょっと寄ってみた。 ここに、博多ラーメン3店舗を含む9店舗が集まり、その中の2店舗は期間限定の出店ということである。 …
1980年の12月8日にニューヨークで、ジョンレノンが銃弾に倒れて37年である。 40歳の若さだったので、今生きていれば77歳、そしてもし生きていれば、どんなにすばらしい曲を生み出していたことだろうか。 そんなジョンレノンを偲ぶちょっとした…
本研究室のもう一人の博士3年生K君の専攻内審査を行った。 残りの大学での勤務年数を考えると、多分、最後の博士課程の学生となる。 何となく寂しい。 From Face Book: The last Ph.D. candidate in my lab gave the review presentation on “Adhesive mate…
成田からジェットスターGK511便を利用して福岡に戻った。 LCC専用の第三ターミナルからの出発だが、初めて利用した。 LCC専用ということで、すべてが簡素化されており、例えれば、通勤電車に乗るような感じである。 使用する機材が到着してから、…
本研究室の博士3年生のY君の専攻内審査を行った。 内容的にも十分で論文数も揃ったので、3月の修了に向けて手続きを進めることができる。 ほっとしている。 From Face Book: One of Ph.D. candidates in my lab gave the review presentation on “Organog…
信州大学の杉本渉先生の特別講演が行われた。 二次元原子膜であるナノシートの電気化学的な応用に関するもので、専門は全く異なるが、興味ある話であった。 From Face Book: Prof. Sugimoto (Shinshu University) gave a special talk in our department.
スリアKLCCショッピングセンターからKLCCパークを通って徒歩約5分の所にコンベンションセンターがあり、その地下にKLCC水族館がある。 都心部の地下にある珍しい水族館であるので寄ってみた。 ここでは約150種5000匹の海の生き物を展示してあり…
毎年のことだが、JR博多駅の博多口側がイルミネーションで飾られている。 期間は11月14日から1月9日までで、約80万個の電球を使った「in THE LIGHT」をコンセプトにイルミネーションが展開される。 この時期の冷たい空気の中では、ひときわその輝き…
11月に引き続き、4名の3年生が研究室に仮配属された。 12月は行事も多く、また期間も短いが、研究のことを少しでも知って欲しい。 余談だが、高校の後輩がいた。 もう40歳ほど違うのだが。From Face Book: Four junior students join my research gr…