2024-01-01から1年間の記事一覧
大晦日の恒例となっている博多区にある若八幡宮参拝であるが、今回は、8月に母が亡くなったこともあり、鳥居をくぐるのは遠慮しておいた。 ただ、今年使用したお守りやお札等のお返しはしておいた。 大晦日にしては穏やかな日となり、夕方から、いつもの東…
2024年ももうすぐ終わる。 そして退職してから、1年と9ヶ月の月日が流れた。 と同時に同世代の先生方の退職の話も新たに耳に入って来る季節となり、改めて時の移ろいを感じる季節である。 現在、再び大学で勤務する機会を得て、日々、最新の研究等に触…
ようやく福岡市営地下鉄4000系新型車両に乗ることができた。 毎日、利用しているのだが、なかなか巡り会わなかった。 前面のデザインとともに、この新型の特徴は、間違いなく、量産型電車では世界初採用となる三菱の同期リラクタンスモーター(SynRM)音で…
ようやく福岡市営地下鉄4000系新型車両に乗ることができた。 毎日、利用しているのだが、なかなか巡り会わなかった。 前面のデザインとともに、この新型の特徴は、間違いなく、量産型電車では世界初採用となる三菱の同期リラクタンスモーター(SynRM)音で…
今日が九工大での今年最後の講義の日である。 それにしても、以前は、だいたい24日頃に講義が終了していたことを思うと、随分と年末のぎりぎりまで講義が行われるようになった気がする。 明らかに大学に余裕がなくなったようである。 そんな中、日本の国力…
自然科学研究機構基礎生物学研究所の植物環境応答研究部門の西村助教の講演を聴く機会を得た。 題目は「植物の生理応答を調節する低分子化合物」で普段あまり馴染みのない植物生理化学の内容で、特に重力屈性作用機構は面白かったが、改めて生物系の複雑さや…
今回の台湾とのシンポジウムは、基本的には、北海道大学、東北大学、東京科学大学、大阪大学、九州大学内の5研究所と、台湾の国立陽明交通大学、中央研究院の七つの研究組織主体で行ってきたが、今回、それ以外から、2名の基調講演者をお呼びするというこ…
シンポジウムの懇親会を福岡タワーの展望レストランで行った。 懇親会は、このような学会では重要なイベントなので、開催場所についてはいろいろと考えた。 講演会は西新で行われるので、福岡の中心部に移動するのはそれほど問題ないのだが、個人的には、参…
午後から九州大学西新プラザで始まる台湾とのジョイントシンポジウムの準備を午前中から行った。 70名ほどのものだが、会場設営、案内表示、コーヒーブレークの準備などいろいろとやることは多い。 スタッフの方の協力で、予定の時間にスタートさせること…
黒田玲子先生のご講演を聴く機会に恵まれた。 私より一世代上の方だが、現在も中部大学の卓越教授として現役で活躍されている。 博士課程や助手時代に、黒田先生の講演を随分と聴いたものだが、当時と全く変わらないパワフルな講演には驚かされた。 約2時間…
今日のニュースによると2024年の福岡空港の外国人入国者数が、初めて年間300万人を超えたとのことである。 これまで、昨年の267万人が最多だったようであるが、今年はすでに11月の時点で310万人なので、大幅な更新になることは間違いない。 …
先日、サンフランシスコから帰国された方の話を聞いて、ちょっと驚いた。 ANA便を使ったということだったが、日本人は2割ほどしか搭乗しておらず、彼曰く、周りの席のサービスはほとんど英語で行われていたということである。 私はJALを使って渡米し…
某友人が、70年代洋楽のEPレコードを保有しているということで、聞かせてもらった。 45回転で回るレコードプレーヤーを見るのも何十年ぶりだろうか。 中学時代、500円(?)くらいだったEP盤を買うのにも、レコード店で随分と迷ったものである。 …
現在、勤務している「筑紫キャンパス」であるが、この時期、キャンパス内の街路樹(紅楓、銀杏)が色鮮やかに染まる。 このキャンパスができて、約40年、木々も成長したようである。 実は、九大は伊都ではなく、この場所(広大な米軍跡地)に移転する計画…
来週末に、台湾と日本とのシンポジウムを行うので、現在、準備を進めている。 参加者70名程度の小さなものであるが、やはり担当すると、細かいことも少なくなく、いろいろと忙しい。 今回は、これまであまり聴かなかった研究領域の発表も多く、それはそれ…
妻が65歳の誕生日を迎えた。 これで紛れもなく高齢者夫婦になってしまった。 来年には結婚40周年も迎える。 いつも思っていることだが、こうやって美味しいものが、一応制限なく食べられることには、ほんとうに感謝している。 この時期恒例の鉄道ジオラ…
最近、時の流れ、時代の移り変わりを強く感じることがある。 その一つが12月8日である。 今日のニュースや新聞紙上でもこの話題に触れることはほとんどなかったが、今日は「真珠湾攻撃」の日である。 この日(1941年12月8日)からアメリカとの戦争…
今日から、福岡空港新管制塔の運用が始まったようである。 94.2メートルの管制塔が、今のところ羽田空港に次ぐ高さとなっているが、2028年には、新千歳と成田でこれよりも高い管制塔が誕生する予定である。 これまでのビルの上に付属品のように載っ…
戸畑駅で乗り換えの時間があったので、ちょっとホームを散策してみた。 私が九工大に赴任した当時は、このホームに売店とうどん店があった。 柱の辺りに立ち食いうどん屋があった この自販機辺りに売店があった両者ともよく利用したものであるが、時代の流れ…
自宅から車で10分ほどの場所にスタミナ焼肉の「鉄板王」がある。 たまに利用するのだが、店内の表示に切実な人手不足を感じてしまう。 人気店なので、混みあっているのだが、やはり従業員がいない店は回らない。 ご飯もセルフサービスご飯も味噌汁も自動に…
紅葉の時期、ほぼ毎年訪れている雷山千如寺大悲王院であるが、今年は紅葉の時期が遅くなったこともあり、最盛期は逸してしまった。 まあ、それでも混雑は避けられ、小雨の中、いつもとは違った雰囲気を楽しむことができた。 何と言っても樹齢約400年の大…
この時期恒例の山笠の町内の忘年会が「長野」で行われた。 山笠の町内にある店なので山笠の写真も飾られている博多区対馬小路にあるこの長野は、多分、水炊きでは福岡で最も有名な店である。 山笠に参加するようになって40年以上の月日が流れたが、私も含…
筑紫キャンパスで某学会が開催されているようである。 私のオフィスがある建物の1階の講義室も会場になっているようで、ちょっと覗いてみた。 ふと、何となく懐かしい空気を感じた。 もう、自分の研究内容を発表することもないと思うと、ちょっとだけ寂しく…
今朝、出勤前に自宅から鮮明な二重になった虹を見ることができた。 二重に見えている虹は、はっきり濃く見える内側のものを「主虹」、外側の薄い虹を「副虹」と呼ばれており、副虹は主虹とは色の配列が逆順になっているとのことであるが、そんな様子もはっき…
路線、駅廃止に歯止めのかからないJR北海道管内だが、最近は退職者も急増しているようである。 ある記事によると、この5年で約1000人が自己都合退職したということである。 主な退職理由は給与の低さと言われているが、やはり、北海道での鉄道事業の…
自宅から車で5分のところに、「天ぷらのひらお」がある。 数ある飲食店の中でも、ここほどいつも混みあっている店舗はあまりないような気がする。 後ろの長椅子に順番に座って待つシステムだが、それでも座りきれず外まで行列が出来ている。 これがまた美味…
現在所属している先導物質化学研究所のFDミーティングに出席した。 秋深まるキャンパス また、30分ほど話す機会も戴いた。 まあ、内容は「物質・デバイス領域共同研究拠点の現状と課題」ということで、担当している同ネットワーク事業について説明した。…
最近、よく耳にする「インバウンド需要」、我が国の経済のけん引役として期待されているそうである。 何でも、2023年に訪日した外国人は約2500万人、その経済効果は約5兆3000億円ということであり、大きな経済効果だと言って騒いでいる面もある…
今年で67歳になったが、子供の頃から変わらず生き残っているものもある。 その一つが「蜂楽饅頭」である。 中学、高校時代、西新商店街の一角にあった店には、ほんとうによく通った。 今はなくなったが、向かいにあった「まあちゃんうどん」に寄った帰りに…
音を立てて崩れ去っているのが北海道の鉄道であるが、来春には、これまた思い出のある駅が廃止になるようである。 一つは根室本線の「東根室」駅で、日本最東端の駅として知られている。 学生の頃、立ち寄って記念写真を撮ってもらった記憶がある。 当時はカ…