2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青春のオンネトーと野中温泉ユース

オンネトーも思い出がいっぱい積もった場所である。 このオンネトーの語源はアイヌの言葉で「年老いた沼」「大きな沼」を意味しており、雌阿寒岳の噴火により螺湾(らわん)川の流れが止められてできた湖である。 古いテープに録音されていた財津ミュージッ…

青春のオコタンペ

古い段ボールの中から使い古したウォークマンが出てきた。 中にカセットテープが残っていたので、これまた古いラジカセを引っ張り出して聞いてみた。 財津ミュージックの中でもお気に入りの曲である。まるで子供のように(1980年)愛の窓辺(1979年…

サン・フェルナンド・レイ・ミッション(2)

このようなミッションを訪れ、礼拝堂に一歩足を踏み入れると、カルフォルニアスカイから一転して薄暗くなるのだが、ほんとうに静かで清楚な時を感じることができる。 もちろんクリスチャンではないが、あの空間に一人で佇むと、理屈や科学では割り切ることが…

サン・フェルナンド・レイ・ミッション(1)

カルフォルニア州には、日本のような古い神社仏閣のようなものはないが、スペイン伝道師によって宣教活動とそのために建てられた伝道所、所謂、ミッションが21箇所ある。 南はサンディエゴから北のサンフランシスコのソノマにかけて建てられており、基本的…

平成29年度 自由研究

今年度の「応用化学自由研究」がスタートし、今回、私が担当する4名の学生が来室した。 各自が興味ある事柄を選び、調べ、まとめて発表するものである。 テーマは、生物化学関連で、2名の二グループで行う予定である。 単に調べたことの羅列ではなく、その…

全学FD研修会

全学FD研修会が行われた。 東京工業大学副学長(教育運営担当)の水本教授をお呼びして「東京工業大学での教育改革について」についていう題目での講演であった。 東京工業大学で進められている教育体制の大きな変更を伴った一連の教育改革の概要ではあっ…

3年生GEコース

3年生GEコースのA君が研究室に配属になった。 このGEコースは、修士までの6年間を一つの教育課程として考えようとする試みである。 3年生であるが、プレ卒業研究が割り当てられる。 せっかく研究室に配属されたので、可能な限り本格的な研究をやって…

奇妙なルール?

クライマックスシリーズを制して地元ソフトバンクが優勝した。 もちろん、これはこれで嬉しいのだが、どうもこのシステムには矛盾を感じている。 1年間、同じチーム間で戦った結果、順位が付いているのに、どうしてまた、同じチーム間で短期決戦を行うのだ…

宗像大社参拝と女子駅伝

車を購入したので、ちょっとドライブがてら宗像大社にお参りをした。 最近は、ユネスコ文化遺産で有名になった宗像大社であるが、福岡に住む人にとっては、交通安全祈願の神様として、車のお祓いをする神社にもなっている。 古くから、大陸と半島の政治、経…

完璧な準備と低い投票率

下り坂の天気予報だったので、早い時間帯に投票所(第48回衆院選)に足を運んだ。 この短い準備期間で、何千万人という有権者の投票準備をシステマティックに完了させることができる国も、他にはそんなにはないだろう。 と同時に、これだけ投票率の低い国…

レドンドビーチ 2017年夏

8月初めにLAを訪問した際、思い出いっぱいのレドンドビーチにも立ち寄った。 ベニスビーチ、ハモサビーチ、マンハッタンビーチに比べると、非常に庶民的で人種の構成も多彩なように感じる。 また、ここはピアの上に多くのレストランやショップもあるが、…

久しぶりの味

久しぶりに「だるまラーメン」の暖簾をくぐった。 とは言っても、現在では「博多だるま」と店名が変わっている。 これは元々箱崎にあった店で、学生時代随分とお世話になった。 2000年に、箱崎の店は閉店したようで、二代目が継いで現在に至っている。 …

福岡空港新ターミナル建設ー26

福岡空港の北側に新設されたターミナルのスポットに到着したところ、これまでとは異なり、到着客はエスカレーターで1階上に上がり、新しくできた専用通路を使って、荷物受取所へと向かうようになっていた。 これで、出発客と到着客は同じフロアーに混在する…

復活した公園

先週あたりまで、例年以上の雑草に覆われていた東平尾公園であるが、先日、犬の散歩で利用したところ、以前のように整備された広場へと戻っていた。 ほんとうに有難い。 やはり、公共の公園はその自治体の顔の一つである。 From Face Book: The park ruined …

講演会スタート

台湾-日本機能性有機分子構築に関する二国間シンポジウム二日目の9時から、講演会が始まった。 少人数の研究者が一つの場所に集まり、みっちりと議論するのは、ちょっときつい面もあるが有意義な時間である。 もちろん、類似の研究内容も多く、非常に参考…

ウエルカムレセプション

初日は、夕方からウエルカムレセプションが行われた。 台湾側の先生方もだんだんと退職される方も増えてきており、やはり時の流れを感じてしまう。 中には、数年ぶりにお会いする先生もおり、懐かしい話が続く。 ここは、とにかく広い施設で、食事のために、…

第10回台湾-日本機能性有機分子構築に関する二国間シンポジウム(宮崎へ)

第10回台湾-日本機能性有機分子構築に関する二国間シンポジウムに参加するために宮崎に向かった。 宮崎までは、ジェイエアーを利用したが機種はエンブラエル170で、このような小型ジェット機に乗るのも楽しい。 福岡から宮崎はほんとうに近く、シート…

還暦のお祝い 感謝

研究室の学生から思いもかけず還暦のお祝いを開いてもらった。 また、同じ実験室を使っている超分子化学研究室の学生にも参加してもらった。 本学で、自分の研究室を立ち上げて25年になるが、その中でも、最も嬉しい会となった。 私が子供の頃には、還暦と…

アメリカで感じる昭和

アメリカにいると、時々不思議な感覚を覚えることがある。 それは、古い日本(昭和の日本)がそのまま生き残っている事や人に出会うことが時々あるということである。 2013年訪問時その一つがLA郊外のGardenaにある東西プラザという小さなモールの片隅…

奥阿蘇で田楽

上色見熊野座神社を訪れた後、田楽を食べに奥阿蘇という店に立ち寄った。 築100年以上は経っていると思われる茅葺き屋根の古民家であるが、都市部にあるそれとは異なり、そこには日常生活の匂いが一杯であった。 久しぶりにこんな雰囲気を味わえた。 この…

上色見熊野座神社

阿蘇の高森町に、「上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)」という、最近ちょっと話題になっている場所があるので立ち寄った。 入口にある鳥居をくぐると本殿まで続く長い参道があり、その両側には、多数の灯篭が等間隔に並んでいる。 高木に…

雑草に覆われた公園

いつも犬に散歩で利用している東平尾公園が、今、酷い状態になっている。 雑草が生える前の公園とにかく雑草が生え放題で歩くのさえ難しい状態である。 ベンチも見えない状態 雑草が生える前の公園 雑草が生える前の公園 確かに、例年、雑草は生えるのだが、…

糸島の海と空

好天に恵まれた連休、10月に入り日暮も早くなり今年もあと3ヶ月、去りゆく夏の景色を期待して、ちょっとだけ糸島方面に出かけた。 予想以上に素晴らしい海と空の組み合わせに触れることができた。 LA近郊 ベニスビーチこれだと、正直言って南カルフォル…

パッケージツアー

月に1回、某旅行社から送って来る情報誌を見るのを楽しみにしている。 いわゆるパックツアーの案内なのだが、ツアーの計画がほんとうに良く考えてあるなあと、いつも感心している。 料金とのバランス、他社との競争等、考慮すべき点は無数にあると思われる…

Saying Good-by to my old car

乗り心地も良く中のスペースも十分であったのだが、子供も家を離れ、二人だけで使うことが多くなったこともあり、車検を機に13年間乗った車を買い替えることにした。 そんなわけで、ここ数週間、いろいろな車を見て廻ったのだが、最近の、特に安全面での各…

酷い光景

実に嫌な光景である。 戸畑駅に隣接するイオンの駐車場であるが、その中で建物に近い側が身障者用の駐車スペースになっているのだが、いつも写真のような光景である。 ちょっと確認したが、どれも、本来停めてはいけない車ばかりであった。 あまりにルール無…

坂本先生 特別講演

QBキャピタル合同会社代表パートナーの坂本剛氏に特別講義をお願いした。 化学専門分野以外の先生をお呼びするのは初めてであったが、「九州の大学発ベンチャー支援ファンドQBファンドが目指すもの 〜九大工学部OBのキャリアとして〜」の題目でお話して戴い…

リングラッツェ

平尾駅付近の西鉄大牟田線沿線には、いろいろと面白いショップやレストランがある。 その中の一つ、イタリアンレストラン「リングラッツェ」に立ち寄った。 ビルの1階にあり小さな店なのだが、非常に雰囲気の良い空間を造っている。 料理は、ナポリ地方の伝…

あんな旅、こんな旅

自宅近くにできたTSUTAYA BOOK GARAGEに寄った際、懐かしい本の古本を見つけた。 石田ゆうすけ氏の自転車での世界9万5000キロの旅の本である。 最初に読んだのは、もう15年ほど前だろうか。 この年齢になりまた膝も痛めてしまい、世…

後期、第3クォーター始まる

10月2日から後期、及び第3クォーターが始まった。 本年度も後半である。 どこの大学でも、現在クォーター制への移行が進んではいるが、ほとんどの教員、学生が、その目的や意義もよくわかっていないのが現状のようである。 学生アンケートでもクォーター…