2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三角西港

今年の7月に8県11市にまたがる「明治日本の産業革命遺産」が世界文化遺産に登録されたことは記憶に新しい。 その中の一つである三角西港に寄ってみた。 三角西港は、オランダ人水理工師であるローエンホルスト・ムルドルの設計で明治20年に完成してい…

桃園国際空港第二ターミナル

台湾への玄関口である「桃園国際空港」であるが、福岡からだとキャセイ航空を利用することが多く、その場合だと第一ターミナルの利用である。 今回、2000年にオープンした第二ターミナルを使用する機会を持てたので、ターミナル内を探索してみた。 非常…

3年生研究室仮配属(11月)

応用化学科では3年生の研究室仮配属を11月と12月の2回、行っている。 4月からの研究室配属を前にちょっとだけ研究室の研究内容や雰囲気を知ってもらおうとするものである。 当研究室には、5名の3年生が配属された。 先輩と一緒に、簡単な合成をやっ…

Happy Wedding!

実験室も共用している超分子化学研究室のA先生が、先月結婚された。 決して年齢的にも若くはなかったので、学生も含め、皆、驚いたのは事実である。 まあ、こんなサプライズは歓迎である。 From Face Book: Prof.A, one of my best colleagues, has got mar…

高校生研究室訪問

本日、高校生(新宮高校1年生)の大学訪問の一貫として研究室紹介を行った。 研究室案内に先立ち、簡単ではあったが、化学の面白さをしゃべった。 こんな小さな機会ではあるが、一人でも多くの高校生に化学のことを伝えたい。 From Face Book: Some high sc…

休日のランチ

某マンションの2階に吹き抜け構造になっているカフェ(THRUSH CAFÉ)に、たまたま寄ってみた。 屋内にあるのだが、外からの爽やかな風が流れ屋外にいるように感じる場所で居心地が良い。 内装も、それほど飾りもなく機能的な構造なのだが、殺風景な感じはし…

続く晴天

ここ二週間、福岡地方はほんとうに良い天気が続いている。 気温的にもほんとうに過ごしやすい。 まるで南カルフォルニアである。 こんな日は、バルコニーでコーヒーやビールを飲みながら、離発着する航空機を見るのが楽しい。 福岡空港は2800mの滑走路…

シンポジウムバンケット

シンポジウム「International Symposium on Construction and Application of Functional Molecules/Systems」二日目の夕方には、恒例のバンケットが行われた。 実は、今回のシンポジウムは、これまで本交流で台湾側で長年ご尽力戴いたTahsin J. Chow先生の…

化学の日

今日、10月23日は化学の日である。 この10と23は、アボガドロ定数(6.02×1023)に由来している。 これを機会に、広く市民、社会に対して化学への理解や啓発活動を行うものである。 化学を仕事としている者として、やはり化学は面白い。 何も…

27年度応用化学自由研究スタート

本日より、学科1年生対象の応用化学自由研究がスタートした。 これは、自分たちで興味あるテーマを探し、それについてまとめて、学期末に発表するものである。 特に、ストーリーのある発表内容作成について指導するようにしている。 今回、たまたま化粧品類…

台湾料理バイキング

シンポジウム初日の夕食は、併設する雲天レストランでのバッフェ形式のものであった。 とにかく台湾の食文化には、いつも圧倒される。もちろん、食べ過ぎたことは言うまでもない。 From Face Book: I enjoyed Taiwanese all-you-can dinner so much.

温泉地でのシンポジウム

今回のシンポジウムは台北からバスで1時間ほどのところに、こちらでも有名な温泉地で行われた。 会場は、日本式温泉が売りのホテルである。 なかなか立派な施設である。 到着するとすぐに講演が始まった。 基本的には二つの会場を使ってフルに行われ、私の…

Welcome Reception

今回、参加したのは「International Symposium on Construction and Application of Functional Molecules/Systems」というシンポジウムで、これまで十数年間、九大の新名主先生のご尽力で、台湾と日本の二国間で毎年、場所を変えて行われてきたもので、ずっ…

成田から台北へ

シンポジウムに参加するために、台北に向かった。 今回、前日に都内で会議があったため福岡には戻らず、成田からの台北便を利用した。 成田空港サクララウンジ 成田にある高校ということであった。チェックインする際、修学旅行の高校生が乗るため、エコノミ…

ケバブサンド

以前、何かのテレビ番組(見ていないが)で紹介されたケバブ料理の店に行ってみた。 中央区大名の大通りから1本入ったところにあるのだが、この周辺は、ほんとうに面白い店舗が続々と生まれては消えて行っているようである。 ケバブはトルコだけではなく、…

好きな風景

本学がある北九州市戸畑区は工業地帯の一角を成すが、まだまだ多くの古い町並みが残っている。 車も入らないような狭い路地に整然と並ぶ古い家屋と、その向こうに見える高層のマンション、昭和と平成が混在するこんな風景も好きである。 From Face Book: The…

40年の時の流れ

先週の西日本新聞に、西鉄の市内電車に関する特集記事が組まれてあった。 写真がいずれも、私が大学に入学した頃のもので、背景の街並みも非常に懐かしく感じられた。 教養部のあった六本松、高校があった西新界隈は、特に思い出深い場所であった。 写真に写…

フローズンヨーグルト

二十数年前、アメリカで暮らしていた時、便利だなあとか美味しいなあと思ったものの多くは、その後、日本でも容易に手に入るようになった。 しかし、当時、これはすぐに日本でも人気が出ると確信していたが、なかなかそうならなかったものがある。 フーロズ…

58回目の誕生日

今日、58回目の誕生日を迎え、いつものように研究室の学生から祝ってくれた。 ほんとうに嬉しい。 大好きなワインも戴いた。だんだんと残された時間が少なくなる中で、どのように生きるかによって、これまでの人生に意味付ができるような気がしている。 そ…

海沿いのオーベルジュ

糸島地区に、非常に評判の良い「僧伽小野(さがんおの)」というオーベルジュがある。 もちろんオーベルジュなので宿泊もできるのだが、特に、そこで提供される懐石料理が絶品ということなので、ランチタイムに行ってみた。 久しぶりに帰省した次女も一緒に…

こんな場所まで

自宅から車で5分くらいのところに、そんなに規模の大きくないドラッグストアがオープンしたのだが、連日、観光バスが押し寄せている。 そう、中国人観光客である。 こんな場所までと思うのだが、それだけ、来日客も多く、購買意欲も高いのだろう。 小売り業…

デジタルJR時刻表

時刻表すべてのデータを扱えるアプリ(タブレット用)が、今年の5月に発売されたようである。 いずれ発売されるとは思っていたが、列車名や駅名、発車時刻での絞りこみ等の機能が付いている。 青春18切符利用者も紙の時刻表から端末機へと変わっていくだ…

Red House Cafe

糸島と聞くと、どうしてもビーチのイメージがあるが、ちょっと山間にもいろいろと面白そうなレストランなどがある。 その一つである糸島市二丈深江の丘の上に建つレッドハウスカフェに寄ってみた。 休みのランチタイムということもあり、少し混み合っていた…

大学の赤字

秋田大学で赤字を補填するために不正な会計操作が行われたようである。 詳細はわからないが、この赤字という事態については、地方国立大学にとっては、「明日は我が身」ではないだろうか。 今のままでは、普通の教育、通常の研究活動を行った結果の支出が、…

MUJI BOOKS

今年の春に改装オープンした「MUJIキャナルシティ博多」の中に、新しくブックコーナーが併設されたが、ここがなかなか面白い。 いろいろなテーマを基に、普通の書店には見られないコンセプトで陳列している。 先日は、「旅」をテーマに、どこにでもあるガイ…

祝米寿

母の米寿のお祝いを某レストランで行った。 住宅街の一角にあり看板も小さく分かりにくいのだが、非常に雰囲気も良く食事の質も高いので、何かの機会には利用している。 昭和2年生まれの母は、ちょうど私と30歳離れている。 10代のほとんどが戦争時代で…

研究室紹介(仮配属)

11月と12月に行われる3年生の研究室仮配属を前に、各研究室紹介が行われた。 今後、6年一貫的なカリキュラムが導入されると、3年生が研究室と関わる機会がさらに増えるであろう。 From Face Book: Our faculty members have made an introduction of …

九州工業大学 理数教育支援センター10周年

本学理数教育支援センター開設10周年記念フォーラムが行われたので出席した。 学長挨拶 センター長の応用化学科S教授の挨拶と概要説明 基調講演のFBS福岡放送のアナウンサー古賀ゆきひと氏 パネルディスカッション本センターは、地元北九州、その周辺の小…

大学ランキングで思うこと

数ある大学ランキングの中で、比較的信頼度のあるTHE(タイムズ・ハイヤー・エデュケーション)の2015ランキングが発表された。 予想に反して、東大が43位、京大が88位にランクされ、いずれも昨年より大きくランクを下げている。 こんな欧米中心の格…

松山城

名城の一つとして知られる松山城に足を運んだ。 標高132mの勝山に建立された松山城の創設者は加藤嘉明で、関ヶ原の戦いでは徳川家康側に従軍している。 その戦功を認められ、1603年頃から築城が始まったということである。 山頂の本壇にある天守(大…