2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和館

東京の九段に昭和館というのがある。 ここでは昭和10年頃から昭和30年頃までの国民生活の様子を伝える資料が多く展示されている。 日本の歴史の中で、最も変化の大きな激動の時であったことは間違いない。 展示されている多くの写真とともに、5階の映像…

地震と噴火

今日の20時24分ごろ、小笠原諸島西方沖を震源とするマグニチュード8.5の地震があり、東京や神奈川などで震度5の揺れが観測されている。 次女が横浜にいるので連絡したところ、京浜東北線等が運転を見合わせており横浜駅は非常に混雑しているとのこと…

Hawaiian Café & Dinners

横浜みなとみらい地区にあるワールドポーターズの中にハワイアンタウンという一角がある。 そこに気に入っているレストランがある。 HALENOHEAというハレノヘアノースショアの古い家屋をイメージした内装のハワイアンカフェ&ダイナーである。 特に、ハワイ…

あまりにも多すぎる

某JR駅のホームであるが、こんなに自動販売機が必要なのだろうか。 最近は、省エネ型が普及しているとは言え、電力を消費していることは間違いない。 確かに、便利な時もあるが、かと言って、なくても我慢できないほどの不便さはないはずである。 少しの我慢…

応用化学入門(2015)

1年生の科目に応用化学入門というのがあり、その中で、各研究室の研究内容について調べて発表するというのがある。 今日から、順番で研究内容を紹介することになっている。 また、特別にキャリアセンターの先生にも就職関連の話もしてもらった。 学生の発表…

何にも変わらない

新幹線の中で、「だから日本はズレている」を読んでみた。 著者は、テレビ等で時々見かける若手論客の一人である。 例えば「闘わなくても革命は起こせる」と言いながら、「やっぱり学歴は必要だ」と主張している。 個人的には、このバランス感覚は、それほど…

羽田空港開港60年

今日の14時28分に関東地方で地震があったようである。 幸い大きな被害等は報告されていないが、ちょうど東京出張からの戻りの便のすぐ後に起こったようである。 普段は、夜の帰福が多いのだが、夕方所用があり早い便を利用した。 ところで滑走路をタキシ…

ハーブレストラン遊牧民

福岡市郊外の古賀市にあるハーブレストラン遊牧民に行ってみた。 この地域は、工場も多いのだが、その裏手に突然現れる緑の囲まれたこの場所である。 野菜畑、緑に囲まれたログハウスのレストランは、中の作りもゆったりとしており、のんびりと食事を楽しむ…

変わらないもの

福岡市西区の愛宕山にある愛宕神社に久しぶりに行ってみた。 小さい頃、母親に連れられたよく来たことを憶えている。 福岡で最も古い神社として知られているが、境内からの眺望は素晴らしい。 ただ、そこから眺める福岡の街の変貌には驚かされる。 しかしな…

The USC’s 132nd commencement

2年間留学していたUSC(南カルフォルニア大学)の132回目の卒業式が先週末に行われたようである。 この時期、ほぼ晴天の日が続く南カルフォルニアであるが、何と20年ぶりに小雨に見舞われたらしい。 さて、約17000名の卒業生の内、中国2047名…

ニイハオボンユー

久しぶりに九大旧教養部があった六本松界隈を歩いた。 もう街もすっかり変わってしまい、学生の姿も消えてしまった。 そんな場所に、非常に評判の高い中華料理店があるので、ついでに寄ってみた。 何でも、ソフトバンクホークスの王貞治名誉会長が足繁く通う…

住民投票

大阪都構想の賛否を問う住民投票の投開票が行われた。 僅差で否決されたようであるが、賛否の年齢分布を見ると面白い。 端的には、若い層は賛成が多く、年齢が高くなるにつれて反対が増えている。 確かに、今回の都構想にはいろいろと問題点もあるが、現状維…

レールパス

用事で博多駅のみどりの窓口に寄ったのだが、一つの窓口が非常に混み合っていた。 不思議に思い、近づいてみると、あーなるほどと理由がわかった。 主にアジアからの旅行者の急増を実感できた場面であった。 From Face Book: I have just noticed that so ma…

第25回万有福岡シンポジウム

この時期恒例の万有福岡シンポジウムに参加した。 これは有機化学分野に特化したシンポジウムで、毎回、日本のトップクラスの研究者の講演を聞くことができる。 非常に面白かった東大の藤田先生のご講演万有生命科学振興国際交流財団の全面的なご支援で開催…

住宅街の小さな店

静かな住宅街の片隅に小さなレストランがある。 天気の良い日に店だけ見ていると、LA近郊ビーチのサンドセクションにありそうな雰囲気がある。 イタリアで修行したシェフが一人で切り盛りしており、美味しいランチをゆっくりと楽しむことができた。 From f…

有機合成化学協会支部幹事会

有機合成化学協会九州山口支部の幹事会と講演会が行われたので出席した。 この協会は、有機合成化学をキーワードにした集まりで、工学部、理学部、薬学部、農学部等、及び化学系企業からの参加があるユニークな学会である。 講演会では、3名の先生方の講演…

Fried Chicken

最近、あちらこちらで有名になっている中津のから揚げであるが、その少し南の宇佐が発祥の地であるらしい。 ほんとのことはわからない。 国道10号線からさらに海沿いを走る県道23号線沿いに、ガイドブックにも掲載されている店があったので寄ってみた。 …

両子河原座

両子寺を出るとちょうどランチタイムになったので、すぐ近くの蕎麦屋に寄った。 とにかく素晴らしい国東独特の自然に囲まれた場所で、美味しい蕎麦を食べることができた。 特に、窓越しに見える山々は、新緑に溢れ絵画のように自然の豊かさを映し出していた…

日本だけ減少

日本の学術論文数の極端な落ち込みについて、FBでお二人の先生方が話題にされていた。 実はこの件に関して、元三重大学の学長のブログ(ある医療系大学長のつぼやき)で長期に細かい分析を行っている。 約10年前の国立大学法人化から、明らかに急激な減…

日本だけ減少

日本の学術論文数の極端な落ち込みについて、FBでお二人の先生方が話題にされていた。 実はこの件に関して、元三重大学の学長のブログ(ある医療系大学長のつぼやき)で長期に細かい分析を行っている。 約10年前の国立大学法人化から、明らかに急激な減…

ベルギービールウィークエンド

今年は行かないつもりであったが、買い物のために立ち寄ったデパートから出ると、目の前が会場になっていたので、心地良い夜風にも誘われ、また美味しいビールを結局飲むことになった。 今年は53種類のベルギービールが準備されているということだったが、…

国東半島 富貴寺

今回、どうしても再訪してみたかったのが、これも有名な富貴寺である。 学生時代に訪れたことをよく憶えている。 ちょうど、ここで大雨に降られて行く場所もなく、大堂の回廊に座って午後の時間をずっと過ごした。 何故か、ただ何時間も座っているだけなのに…

国東半島 両子寺

国東半島にある多くの寺院の中でも最も有名である両子寺を久しぶりに訪れた。 今回は、車を利用したのでこのような場所にも簡単に行くことができたが、学生当時の観光はバスと徒歩が中心であった。 バスと言っても、便数が極端に少なく、長い距離を歩いたこ…

国見ユースで過ごした日々

学生時代、約2週間入り浸っていた場所を約40年ぶりに訪問した。 国東半島の先端に位置する伊美という町である。 当時、日本中あちらこちらを、ユースホステルを利用して廻っていたが、夏休みも終わりの頃だったと記憶しているが伊美にある国見ユースに泊…

フライングタイガー

横浜に立ち寄った際、時間があると覗いてみる店がある。 フライングタイガーコペンハーゲンという雑貨屋であるが、デザインや色使いが非常にユニークで見ているだけでも飽きない。 その上、ほとんどのものが安い。 1995年にデンマークで誕生した店である…

スイーツショップ

全国にチェーン展開している「町屋カフェ 太郎茶屋鎌倉」であるが、ちょっと面白そうなメニューがある近所の店に寄ってみた。 共通のスイーツの他、その店自慢のメニューがそれぞれあるそうで、このようなシステムも面白い。 そこで、ここの定番メニューを試…

柳橋連合市場

少し前になるが、ふぐの食材を購入するために、春吉にある柳橋連合市場に寄った。 昔は、正月前の買い物に行っていた記憶はあるが、ほんとうに久しぶりの訪問であった。 再開発等で、非常に速いスピードで変化している福岡であるが、この一角だけは、時間が…

好天の休日

ゴールデンウィークの中日、好天に恵まれた。 今日は特に大きな用事もなかったので、自宅のバルコニーで航空機の離発着を眺めながら、コーヒー、ビール三昧の1日だった。 今日は風が強く、滑走路34利用の海側への離陸、陸側からの着陸の時間帯が長く、誘…

小倉城を望むレストラン

東京から懐かしい友人が来たが、小倉で過ごす時間もほとんどなかったので、リバーウォーク内にある小倉城を眺めることができるレストランで昼食を食べた。 このモールの4階にあり、正面に天守閣を望むこともできる。 このレストランで目を引いたのは、数十…

憲法を取り巻く情勢

憲法記念日を迎え、改憲、護憲両勢力の集会などが開かれ、特に今年は9条を巡る議論が、例年になく活発である。 9条そのものの理念は崇高であることは疑う余地もなく、また素直に読めば、明らかに軍隊である自衛隊も持てない。 護憲派の多くは、戦後70年…