2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧
2018年、平成30年も大晦日を迎えた。 予想に反し、晴天に恵まれ気持ち良い12月31日となった。 観光名所になった「博多 千年門」この美的感覚、どうにかならないものだろうか? 文化的先進国では考えられない光景である。ほんとうに情けない。 好天…
今年もあと2日で終わる。 そして平成も30年で終わる。 今、61歳なので、ちょうど昭和の時代と平成の時代を30年ずつ生きたことになる。 ちょっと、30年というスパンで時代の流れを考えてみると、大学に入学したのが昭和51年なので、その30年前は…
ロサンゼルスからインターステート5を北上し、途中で99号線に乗り換えて、さらに進むとフレズノという場所がある。 サンフランシスコとロサンゼルスの中間に位置しており、東部にシェラネバダ山脈があり、ヨセミテ国立公園やセコイア・キングスキャニオン…
今年の仕事も今日で終わるが、博士論文の副査を担当している学生の専攻内審査が行われた。 韓国からの留学生の化学工学系の論文審査であるが、高分子を利用した研究で、有機化学の立場から、いろいろとコメントさせてもらった。 それにしても、今日は、強い…
来年の1月に研究室の学生を連れて台湾の国立交通大学に行くことになっている。 これは本学の「国際共同修士論文指導」というプログラムに採択されたためで、10年来懇意にしている同じ領域の先生を訪問し、同時に共同セミナーを行う予定である。 学生7名…
4年生の中間発表終了後、研究室の忘年会を小倉で行った。 荒木先生のご挨拶構成メンバー全員揃っての飲み会は楽しいものである。 乾杯の挨拶 ただ、次年度から、諸般の事情で学生数も減少する予定なので、こんな大人数での賑やかな会は、今回が最後のような…
この時期にいつも研究室で行っている4年生の卒論中間発表会を行った。 安部君 尾堂さん今年から、これまで当研究室のM助教が准教授に昇進し、研究室を分けたので、その新しい研究グループと合同で行った。 是恒君 辻さんGEコースと言って、3年生から研…
京阪京津線に乗って、びわ湖浜大津まで来たので、ここから、さらに京阪石山坂本線に乗り換えた。 これは、紫式部が源氏物語を起筆したことで有名な石山寺の最寄り駅の「石山寺駅」から、これまた有名な比叡山へ向かうケーブルカーの最寄り駅である「坂本比叡…
今、日本では年間45万人程度人口が減っている。 これだけでは、何となく実感が湧かなかったが、某先生のFBの具体的な数字を見て驚いた。 今年1年で旭川市一つ、3年で神戸市一つ、4年で札幌市一つ、14年で北海道一つ消滅することになる。 これまでこ…
次女が横浜にいるので、何かと横浜に立ち寄ることが多い。 横浜駅で待ち合わせ、あまり時間がない時によく行くのが、横浜ベイクォーターである。 個人的に気に入っている場所で、横浜駅からも歩いてすぐである。 いくつかお気に入りのレストランがあるのだが…
博士論文の副査を担当している学生の専攻内審査が行われた。 新規反応性中間体の開発やそれらの全合成への応用に関するもので、少し専門の構造有機とは異なるが、異なった視点から見ることができた。 From Face Book: Review of doctoral dissertation in the…
ほんとうに久しぶりにこの曲を聞いた。 そして、この音でちょうど40年前のこの時期に連れ戻された。 大学2年生で、バドミントンの仲間と、忘年会と称して朝まで飲み、夜明けを迎え、早朝のバスで帰宅した。 確か、友人がバイトしていた西中州にある小さな…
プサン大学のSuh教授を阿蘇にお連れした。 私自身も、研究室では毎年のように南阿蘇は訪れているが、阿蘇火口は、ほんとうに久しぶりである。 高速道路を熊本インターで降りて、阿蘇方面に向かうのだが、57号線がまだ地震の影響で通行止めになっている区間…
マレーシアプトラ大学との合同シンポジウム終了後、プサン大学のSuh教授と、今回来日の最後の夕食会を、小倉駅前のビルの14階にある居酒屋で行った。 ここは、ほぼ360度の眺望が楽しめる場所で、確か以前は回転レストランであった。 今、韓国との間には…
この週末は多忙な土日であった。 マレーシアプトラ大学との合同シンポジウムの他、大学院入試一般選抜の2回目、そして推薦入試合格者ガイダンスである。 学年歴がクゥオーター制に変わったことや、多くの行事のため、日程的に飽和状態となりつつある。 さら…
30年来の友人であるプサン大学のSuh教授が福岡に来られたので、一緒に夕食に出かけた。 福岡でも人気の非常にある「IMURI」にお連れした。 桜坂の駅から丘を登ったところにあるレストランで、周囲の雰囲気も良く、また福岡の夜景を眺められるだけではなく…
この週末、本学で「SAES2018」が行われたので参加した。 これは、マレーシアのプトラ大学との共同シンポジウムで、毎年、交互に担当しており、今年は本学での開催で6回目になる。 本シンポジウムならではの場所昨年は、本シンポジウムに参加するために…
アメリカ第41代大統領であるジョージ・H・W・ブッシュ氏が94歳で、11月30日に亡くなった。 12月5日にはワシントンの国立大聖堂で国葬が執り行われ、また翌6日も、テキサス州ヒューストンの教会で葬儀が行われた。 その後ブッシュ元大統領の遺体…
以前から乗ってみたかった京阪京津線に乗る機会がようやくできた。 これは京都市山科区の御陵駅から滋賀県大津市のびわ湖浜大津駅までを結ぶ路線である。 この路線の特徴は、何と言っても、急カーブ、急勾配、そして併用軌道区間を走行することである。 京都…
さくらサイエンスプログラムに一環として、マレーシアのプトラ大学から教員と学生が、本応用化学科を見学した。 昨年、2回、プトラ大学を訪問しているので、顔馴染みの方も数人いて、再会を喜ぶことができた。 30分ほど、本学と本学科の説明を行い、その…
九州大学大学院理学研究院化学部門の大石徹教授の講演会が行われた。 演題は「超炭素鎖天然有機化合物の構造決定,化学合成,および生物活性評価」で、要約すると、「天然物の中には強力な生物活性を示す物質が存在する。自然界から微量しか得られない場合,…
副査を担当している博士課程に学生のレヴュー発表に出席した。 少し専門は違うが、共通した事項も少なくなく、このような専門からの視点も、時には大事である。 発表者は、韓国の学生だが、ほんとうに日本語がうまい、ほぼパーフェクトな発音と用法である。 …
大宰府の竈門神社に寄った後、そこから歩いて10分ほどのところにある炭焼地鶏の「山蔵」で昼食をとった。 休日だったので事前に予約しておいたが、名前の書いたカードが準備してあり、なかなかのサービスである。 聞いたところ、店主は福岡のご出身で、こ…
毎年、購入している「博多カレンダー」の2019年度版である。 表紙は、いつも前年度(つまり今年)の一番山笠の櫛田入りと決まっているので、今回、7年に一度、巡ってきた私が所属している「西流」の写真である。 今年から、櫛田入りする流れの舁き手以…
たまたま雑誌で見つけた飯塚市にある「楠カフェ」に寄ってみた。 ただ、とにかく場所がわかりづらかった。 ナビに住所を入れて向かったのだが、それに従うと、どう見ても普通の民家にぶつかってしまった。 その後、グーグルマップで再度調べ何とかパーキング…
若松区と戸畑区を結ぶ若戸大橋のライトアップが始まった。 これは12月より、若戸大橋と若戸トンネルが無料化されことを記念したものである。 大橋のライトアップは162基の照明を使っており、洞海湾上に赤く浮かび上がっている。 From Face Book: Illumi…
昨日(12月4日)の福岡地方の最高温度は26度の夏日であった。 12月の平均最高温度が12.6度なので、13度以上も高いことになる。 もちろん1890年観測開始以来、12月としては観測史上最も高い記録を更新している。 ちなみに、これまでの記録は…
壱岐の一支国博物館を見学した。 この一支国であるが、中国の歴史書『魏志倭人伝』に、ここ壱岐が「一支国(いきこく)」と記されている。 弥生時代の日本三大遺跡の一つとも言われる「原の辻(はるのつじ)遺跡」を見下ろす丘の上にあるこの博物館は、その…
今回の第12回有機π電子系シンポジウムにおいて、平成30年度有機π電子学会賞を戴いた。 この学会には、初期の頃から30年以上関わってきたこともあり、ほんとうに嬉しい。 小さな研究グループであるが、毎年、少しずつ研究を進めてきた結果だと思ってい…
初日の講演とポスター発表終了後、懇親会が行われた。 本学会会長の川瀬先生のご挨拶このシンポジウムの特徴は、参加者が同じ場所に宿泊することで、夜の飲み会が盛り上がることは、昔と変わらない。 今回のシンポジウムをお世話された北村先生のご挨拶 また…