2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧
LAからフリーウェイを使わずに、海岸沿いに走るPCHをドライブしてサンフランシスコまで向かったが、途中のサンシメオンという場所に桁違いの豪邸がある。 出版業界の実力者、ウィリアム・ランドルフ・ハーストが個人宅として、1947年に完成させた、…
福岡市に隣接する三瀬村であるが、自然豊かな場所であると同時に、そば街道と呼ばれるほど蕎麦で有名な場所であり、また地鶏専門の店も多い。 市内からも1時間弱のドライブで訪れることができる。 ある雑誌を見ていると、カレーの店の一つが目についた。 昨…
糸島市の端にある二丈深江海岸にとにかく海の眺めが抜群の人気のタイ料理レストラン、「ドゥワンチャン」がある。 梅雨前の好天を利用して、帰省中の次女と一緒に寄ってみた。 ちなみに、このドゥワンチャン(Duangjan)はタイ語で「月」を意味するとのこと…
博多駅の筑紫口から歩いて5分程度のところに、超人気の海鮮居酒屋がある。 外国の方も非常に多い 名前は「海風土(シーフード)」で、とにかく値段の割には美味しい海鮮を楽しめる店として有名である。 ちょうど次女は横浜から帰省することになったので、寄…
所用で大濠公園近くに用事があり、ちょうど昼時になったので、どこかで昼食にしようと、路地裏を中心に歩いてみた。 時間が少し遅かったので、すでにランチタイムが終わり閉まっている店もありなかなか見つからなかった。 そんな時、小さいが感じ良さそうな…
ニューメキシコ州に世界有数の洞窟がある。 カールスバッド洞窟群国立公園で、全米で最も深い洞窟で、長さも世界5位である。 この国立公園が、LAから車で出かけた最も遠い場所で途中2泊して向かった。 巨大な洞窟はかなりの部分まで安全に見学できるように…
先日の新聞にまた福岡空港に関する記事を見つけた。 国際線ターミナル南端にあるゲートの200メートルほど先に高い樹木が生い茂る一画がある。 実は、ここは自宅からも見える。 何でもこの辺りの約2.3ヘクタールが「米軍基地」(米軍専用区域)になって…
今、福岡で異常な人気となっているラーメン店がある。 「博多ラーメンshinshin」である。 余談だが、ここの代表の中牟田氏とはFBの友達である。 もう開店して15年も経つのだが、天神3丁目にある本店はいつ行っても長蛇の列で並ぶ気さえもおきなかったが、…
1年生科目の「応用化学入門」の発表会が行われた。 グループに分かれ、各研究室で行われている研究について、まとめて発表するものである。 1年生の時から、大学での研究について触れる機会を持つことは悪くはないが、基本的な知識がないのも事実である。 …
国内線ターミナルの大規模改築が進んでいるが、国際線ターミナルについても二つの新しいニュースが報道された。 一つは、国際線エリアに「五つ星」クラスの外資系ホテルの誘致、もう一つは、国際線ターミナルがある空港西側に格安航空会社(LCC)専用ター…
折尾駅周辺の工事だが、若松方面からの高架橋も基礎工事がほぼ終わったようで、折尾駅まで伸びてきた。 現在、地上を走っている筑豊本線がこの高架部へと移設される。 この区間の電化は行われないようだが、代わりに、「架線走行モード」と「蓄電池走行モー…
今年度中に、箱崎キャンパスに残っていた文系学部と農学部の伊都キャンパスへの移転が終わり、これで2005年より始まった伊都地区へのキャンパス移転がようやく完了する。 すなわち、福岡市の都心部に約15万坪という広大な空き地が生まれたわけで、現在…
アメリカ滞在中はまだ長女が2-3歳だったので、よく遊びに行ったのが「ナッツベリーファーム」というテーマパークであった。 住んでいたアパートがアーテシアBlvd近くだったので、ここから91Fwyを使うと30分くらいで行くことができた。 ここは、どちら…
応用化学概論という授業がある。 これは、他学科の学生向けに作られたもので、広く専門外のことも学ぶということがその背景にはある。 それは良いのだが、受講者はたった二人である、さぼっているのではなく、そもそも登録者が二人なのである。 もちろん応用…
自宅のバルコニーから、福岡空港に連続して進入してくる3機の着陸機を確認できることは多い。 航空機間距離は、短くても5.6キロ離れている必要があり、大型機が関係すると、さらにその距離は長くなる。 今回、比較的距離が短いような感じだったので、も…
ほとんど知られてはいないが、5月16日は「旅の日」ということになっている。 起源は、あの松尾芭蕉が奥の細道に旅立った5月16日(陰暦元禄2年3月27日)ということで、1988年に誕生した。 旅に出ることが何よりも好きだが、何も遠くに行くこと…
赤坂の交差点から少し南の大名地区に、人気のうどん店「釜喜利うどん」があるので寄ってみた。 ここは福岡特有のうどん居酒屋で昼だけでなく夜も楽しめる場所である。 休日午後の少し遅い時間帯に行ったのだが、店の前には10人程の待ち。 せっかくなので待…
暇な時間に時刻表を眺めるのが好きである。 ふと日豊本線の下りを見ていると、非常に面白いことに気づいた。 延岡駅の北側の大分県と宮崎県の県境に「宗太郎」(大分県佐伯市)という駅がある。 ここの最終列車は、6時54分発の延岡行きである。 そもそも…
この時期恒例の「万有福岡シンポジウム」に参加した。 会場の九州大学医学部百年講堂 今回のオーガナイザーの九大古田先生有機化学をキーワードとした講演会で、毎回、第一線で活躍されている先生方の講演を聞くことができるので、毎回、楽しみにしている。 …
経産省の若手によってまとめられたレポート的なものを読む機会があった。 まさに、今の日本が直面している課題をわかりやすく提起している。 ただ、それらの解決策となると、総論的でかつ理想的な面が強すぎると感じてしまう、立場上言えないのだろうが、お…
「三角駅」は行き止まり形線区の終点駅でもあり、1903年に作られた天井の高い木造駅舎が残っている。 この列車の1号車には、この列車名物の「A-TRAIN BAR」と名付けられたバーを設けられており、そこで、この列車名物のハイボールを注文した。 また「16…
応用化学入門という科目がある。 これは1年生が各研究室を訪問して、教員より研究内容を聞いて、まとめて発表するものである。 私の担当学生5名に対して説明したが、まあ、ほとんど理解していなかった。 シラバスにはいろいろ耳障りの良いことが並んではい…
三角-熊本間を走っている観光列車「A列車で行こう」に初めて乗ってみた。 「16世紀の天草に伝わった南蛮文化」をテーマにデザインされた2両編成の特急で、名前の由来は、あのジャズのスタンダード・ナンバーである「Take the ‘A’ train」である。 194…
熊本にあるフードパル熊本という食品工業団地に立ち寄った。 オープンファクトリーとして工場見学や制作体験のできる施設やレストラン・各種ショッピングコーナーなどがあり、その中の「熊本ワイン」ワイナリーで、ワインの試飲をした。 ここは熊本初の体験…
好天に恵まれた休日の夕方、バルコニーでのんびりしていると沈む夕日と飛行機雲が目に入った。 おそらくエバー航空115便、新千歳発桃園行と思われる。 機材はエアバスA330である。 From Face Book: Beautiful sunset and the contrail can be seen.
宇佐神宮に着くと、ちょうどランチタイムだったので、参道ですぐに目に入った店に入ってみた。 土産品店の奥が食堂になっており、昭和の香りが色濃く残っている場所である。 名物の一つである「だんご汁」を注文したが、この食堂の雰囲気も、我々の世代の人…
宇佐神宮を久しぶりに尋ねる機会を得た。 ここは全国に約4万社ある八幡宮の総本社であり、石清水八幡宮・筥崎宮(または鶴岡八幡宮)とともに日本三大八幡宮の一つとなっている有名な神社である。 その起源は、571年御祭神である八幡大神がこの地に現れ…
アメリカならではの施設が、ここケネディスペースセンター(KSC)である。 オーランドのディズニーワールドから約1時間のところにある。 1969年、人類初の月面着陸を成し遂げたアポロ11号、そして1981年、初のスペースシャトルが打ち上げられたのも…
清々しい晴天の日、天草にある「リゾラテラス」に立ち寄った。 2015年にオープンした施設で天草5橋の4号橋のたもとにあり、目の前が船着き場にもなっている。 いろいろなショップ、マーケット、プレイグラウンドもあるが、何と言っても海に面したカフ…
ちょっと便利が悪い立地で、かつ小さな店なのだが、非常に評判の良い店には何故か寄ってみたくなる。 そんな中の一つが、美野島にある「巴蜀」である。 店名の「巴蜀」の由来は、「巴は現在の四川省重慶地方、蜀は成都地方の古称」だそうである。 ここのシェ…