2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャレー

福岡でスイス料理と言えば、「ハウゼ」と「シャレー」が有名であるが、その「シャレー」が昨年の11月に舞鶴から油山店に移転したので、近くに用事もあったので寄ってみた。 店内はスイスに関連した物品がたくさん陳列してあったが、何と言っても目を引いた…

USS ホーネット

空母ホーネット博物館を訪問した。 この空母は、1942年10月に日本海軍の猛攻撃で沈没した前ホーネットの名前を継承し、1943年8月に進水した船である。 時期的に、太平戦争後半に入り、日本軍が敗退していく中、日本軍と熾烈な戦闘を体験した空母…

デインティベス

バルコニーにある数種類のバラの一つが咲いた。 イギリス原産のデインティベスで、ハイブリッドティには少ない一重の平咲きのバラである。From Face Book: One of some roses grown in the balcony bloomed. The name of this rose is “Dainty Bess”.

高い雲と南カルフォルニア

5月の連休を前に、気温も上がり、ほんとに過ごしやすい時期になった。 朝晩が涼しく、快晴で昼間がこのように暖かくなると、やはり南カルフォルニアが思い出される。 特に、今日は雲が高くなおさらである。 現地では、確か、high cloudと呼んでいた。 雨と…

魚がし横丁

築地は浜松町(大門)から、大江戸線を利用すればすぐなのだが、これまで、なかなか行く機会がなかった。 初めて訪問し、築地場内の魚がし横丁の飲食店街に寄ってみた。 ここには、約40店舗の飲食店があるようで、寿司以外の店も結構多い。 急に思い立って…

DOVER

車で移動中、面白そうな建物を見つけた。 多分、以前はかなり老朽化していた倉庫だったと思われるが、オーナーのセンスからか、何故か魅力的な場所になっている。 中に入ると、意外に多くのお客もおり、絵画から、ビンやクラス、コップや小物、洋服や帽子と…

明専会100年の群像

昨日、「明専会 100年の群像」という書籍を送って戴いた。 本学の前身は、1909年に設立された明治専門学校であり、当時の日本国内では最高レベルの工業専門学校であった。 そのため、これまでに日本の産業を支えてきた多くの優れた人材を輩出しており…

NMR講習会

新しく研究室に配属された学生向けのNMR講習会がA先生のお世話で行われた。 有機系の研究にとっては、NMRは最も基本的かつ重要なツールである。 From Face Book: The training course of the NMR instrument for the undergraduate students belonging to th…

学会報告

週に一度行っている研究室セミナーで学会報告を行った。 学生が学会で発表した場合、数件の関連のトピックについて報告してもらうことにしている。 今回は、春に行われた日本化学会春季年会、またデンバーで行われたACS National Meeting、インドで行われたI…

科学英語スタート

研究室に配属になった学生向けの英語の授業が、また始まった。 これだけ英語学習の重要性が叫ばれてはいるが、なかなか真剣に取り組んでいる学生は多くはない。 まあ、以前よりは学生の意識は向上しているようだが、「学習継続性」がないようである。 よく早…

フュージョンメキシカーナ

ちょっと話題になっていたメキシコ料理の店があったので立ち寄ってみた。 何でもメキシカンをベースにイタリアン・スペインの要素を取り入れた「フュージョンメキシカーナ」 ということで、酒類も300種類の豊富なラテンオリジナルカクテルがあるそうであ…

本当に必要なのか?

いつも不思議に思っている国際免許証であるが、実は、これは日本を含む世界約90ヶ国が加盟している「ジュネーブ条約」という国際条約と関係している。 この条約の中には加盟国間の運転免許の取扱いについても定められていて、原則として加盟国のいずれかの…

居酒屋で欧州料理

戸畑駅近くの入り組んだ路地に小さな店がある。 外見は、一杯飲み屋という風情だが、一歩中に足を踏み入れてメニューを見ると見事に裏切られる。 狭いカウンターとごちゃごちゃした座敷からは、想像できないようなワインや料理が出てくる。 二次会だったので…

平成27年度新歓コンパ

研究室の新4年生の歓迎コンパを生協で行った。 その姿を見ていると、ちょうど35年前に研究室に配属された時のことを思い出した。 自分の机と実験台があることが、何か特別なことのようで嬉しく、研究という未知の世界に足を踏み入れることに、わくわくと…

九州工業大学国際セミナー

本学主催の国際セミナーに参加した。 講演者は、アメリカジョージタウン大学外交研究所のカシミール・ヨースト氏で、戦略的なエネルギー政策に関するものであった。 やはり、アメリカの視点から見るエネルギー政策は、視野も広く、非常に勉強になった。 こん…

化学教育協議会

日本化学会九州支部化学教育協議会の幹事会に出席するために、九州大学箱崎キャンパスを訪れた。 本年度は、本協議会の議長に任命されているので、早めに理学部の本館に到着して打合せを行った。 化学への招待、化学グランプリ、高校化学クラブ研究発表会等…

あきつしま

先日、横浜に寄った折、搭載ヘリコプターの着艦訓練を繰り返し行っている大型の巡視船を見かけた。 後でわかったのだが、天皇皇后両陛下がパラオご訪問の際、宿泊された「あきつしま」であった。 慰霊のために訪問されたペリリュー島の戦いは、大戦末期の昭…

唐戸市場でランチ

合宿研修終了後、A先生の車でS先生と一緒に戻った。 途中、下関の唐戸市場に寄って昼食を食べた。 ここ唐戸市場はふぐの市場として有名であるが、タイやハマチの市場としても知られている。 何と言っても地元で水揚げした漁獲類の直接販売も行われている市…

応用化学科新入生合宿研修(2)

研修1日目、公式行事終了後の夜は、これまた恒例の教員と手伝いに参加している大学院生との飲み会である。 まあ教員全員が参加しているので、普段できないような話をする時間も取れる。 泊れる場所での飲み会はリラックスできて非常に楽しい。 T教授、O教…

応用化学科新入生合宿研修(1)

平成27年度応用化学新入生合宿研修が行われた。 応用化学科では恒例のホテル西長門リゾートでの一泊研修を行っている。 少し距離はあるが環境は抜群で、眼前に1760mの角島大橋を望むことができる。 また、海に面した露天風呂からの眺めも素晴らしい。…

2年、3年生オリエンテーション

今日の午後からは、応用化学科の2、3年向けのオリエンテーションも行われた。 まあ、いろいろなことの再確認と言ったところだろうか。 その他、工学部優秀賞4名、工学部奨励賞2名の成績優秀者の表彰も行った。 From Face Book: We had the guidance for …

折尾駅周辺連続立体交差事業

折尾駅周辺で行われている高架工事であるが、順調に進んでいるようで、高架橋支柱が姿を見せており、だんだんと全体像が見えてきている。 完成は、まだずっと先だが、工事の進捗状況を見るのは楽しい。 黒崎側の高架橋工事 新折尾駅のホーム支柱From Face Bo…

ファーイーストバザール

たまたま立ち寄った天神パルコの地下に面白そうな場所があったので寄ってみた。 ドライフルーツやナッツを専門に扱っている「ファーイーストバザール」という店で、店内でも食べることができる。 アラビアンジェラートも数種類あり、その上にドライフルーツ…

国際研修館オープン

もう一つオープンしたのが、「国際研修館」である。 学生寮であるが、ここの特徴は日本人学生と留学生が必ずシェアーする仕組みになっていることである。 部屋を覗くと、共通のリビングと各自が使う個室が独立しており、プライベートは守られるようになって…

未来型インタラクティブ教育棟オープン

今年度、工学部キャンパスに新しい施設(改築)がオープンした。 その一つが、「未来型インタラクティブ教育棟」である。 ちょうど今日が開所式で、内部も見学できるので参加した。 以前、応用化学が改築工事中に、移転先として使用していた古い建物であった…

東京駅開業100周年特別仕様電車

浜松町駅で、東京駅開業100周年を記念して赤レンガをモチーフにしたラッピング車両の山手線電車を見ることができた。 車体前面の窓下と車体側面を赤レンガ色にラッピングして開業当時(1914年)と現在(2014年)の東京駅の姿を車体側面や扉の一部にデ…

レストランハイポー

ネット上で根強い人気のあるレストラン「ハイポー」に寄ってみた。 福津市と宗像市に店舗があり、ログハウス風の店舗は遠くからでもすぐわかる。 このハイポーとはオランダの育種会社で改良された、4系統の豚の特徴を生かし生まれた、ハイブリット豚の名前…

新入生オリエンテーション

入学式前であるが、学科単位の新入生オリエンテーションが行われた。 教員の紹介や学生の自己紹介等が主なメニューである。 短時間の自己紹介ではあるが、語彙の貧困さはいつも気になるところである。 我々が大学に入学した約40年前なら、こんなオリエンテ…

平成27年度応用化学科安全講習会

新年度最初の行事は、学科全体で行う「安全講習会」である。 安全に関する多くのトピックについて7人の先生方から、約3時間にわたり詳細な解説が行われた。 特に、研究室に入ったばかりの4年生には、十分に理解して欲しい。From Face Book: We have the s…

新年度スタート

いよいよ新年度(平成27年度)のスタートである。 やはり、日本社会では、この4月1日は特別の日である。 今年度も5名の4年生を研究室に迎えた。 まずは、この1年で、研究の楽しさに触れて欲しい。 From Face Book: We welcome new undergraduates in …