2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧
我々の世代にとって、「エンパイア・ステート・ビルディング」は特別な響きを持っている。 それは、子供の頃、桁違いの大国で豊かな国アメリカの、そして最大の都市ニューヨーク、そしてその中で102階という、当時としては信じられないような高層ビル、ま…
本学科の竹中先生のお世話で九州大学化学工学部門の三浦先生の講演会が行われた。 三浦先生は、化学会九州支部などで以前から存じ上げていたが、まとまった研究のお話をお聴きするのは初めてであった。 「歯界面の修飾によるスーパー歯(スーパーティース)…
修士1年生のレヴュー発表会が行われた。 これは、研究テーマ以外で興味のある化学に関するトピックスを選び、まとめて発表するものである。 濵松さん 木村君 横山さん極力、自分独自の視点に立って、研究動向をまとめるのが理想だが、これだけ、簡単にあら…
ニューヨーク在住の長女夫婦と、日本でもお馴染みの「牛角」で夕食を食べた。 ニューヨークのイーストヴィレッジ、ミッドタウン、タイムズスクエアーに、このチェーン店が3軒あり、その中のタイムズスクエアー店を利用した。 席を待つ間、ここで飲むことが…
博多駅前のヨドバシカメラビルの1階にある「イタリアンバル バル道」に寄ってみた。 この辺りは、新幹線のガード下にある飲食店街も含め、ちょっと飲んだり食べたりするには適当な店が多い。 この「イタリアンバル バル道」は、国内では東京に2店舗、福岡…
本学で、福岡県高等学校化学部会主催の九州地区大学化学入試問題検討委員会報告会が行われたので参加した。 これは九州にある大学の化学入試問題の内容分析・検討を行うものであり、大学側にとっても非常に参考になった。 終了後、戸畑にある「さかな市場」…
日本化学会九州支部平成29年度常任幹事会を九州大学筑紫キャンパスで行った。 次年度役員、事業計画、予算等について話し合い、また次々年度の支部長選挙も行った。 まだ、前半終了したところだが、今年度の大きな行事はほぼ終わることができた。 これも庶…
ワールドトレードセンタービルの近くに、昨年オープンしたばかりのウエストフィールドショッピングモールの2階にある「Eataly(イータリー)」に立ち寄った。 ここはイタリアングルメマーケットで、イタリアのあらゆる食材を扱っているようで、また、それら…
9/11メモリアルに隣接して、2014年にオープンした9/11メモリアルミュージアムがある。 入口では、そう感じなかったが、地下に広がるミュージアムは非常に広く、あの悲劇を後世に伝える工夫が随所に見られた。 その中の中心的な施設は、亡くなら…
研究室の博士課程のY君のレヴュー発表を行った。 博士課程の特別演習単位になるもので、過去10年程度のトピック性の高いものを選び、まとめて発表するものである。 多分、彼が最後の博士課程の学生になってしまうだろう。 何となく寂しい。 From Face Boo…
もしニューヨークを訪問する機会があれば、どうしても行きたい場所があった。 もちろん、あの米国同時多発テロで崩壊したワールドトレードセンター跡地である。 もう16年前になるが、帰宅したところ、アメリカで大変なことが起きたということでテレビをつ…
LA郊外の日系マーケットに立ち寄った際、地元の情報誌が目に入った。 これは観光案内からレストランガイド、病院、税金や学校等、主にこちらで生活している日本人向けの無料雑誌である。 特に、日本食レストランの紹介欄は充実しており、ここ南カルフォル…
メトロポリタン美術館を見学中と、NY在住の長女にメールを送ったところ、夏季限定のルーフガーデンがあり、こちらでは非常に人気なのでぜひ寄ってみたら、ということだったので、さっそく上がってみた。 金曜日の夕方ということで大変混み合っていたが、近…
メトロポリタン美術館の1階には、古代ギリシャ・ローマ美術、アフリカ、オセアニア美術などが展示してあり、その量、質とも圧巻である。 若かりしヘラクレス また、エジプトのコーナーでは、多くのミイラを初め、数千年の時を超えてこの地にやってきた品々…
先日、南カルフォルニア大学(USC)を訪れた際、2週間後(8月17日)にオープンするUniversity Villageを案内してもらった。 オープン前の最後の工事が行われていたが、ほぼ完成しており、私のような見学者もたくさんいた。 ここは、キャンパスの北側…
ニューヨークでどうしても訪れてみたかったメトロポリタン美術館であるが、幸い、週末は21時まで開館していたので、駆け足だったが、主な展示物は観ることができた。 週末は夜9時まで開館 美術館前には市井の芸術家が多数 コレクション数は約200万点、…
30年ほど前に暮らしたLAの南側の「サウスベイ」と呼ばれる一帯は、日系企業(例えば、トヨタ、ホンダのアメリカ本社など)も非常に多く、たくさんの日本人が住んでいた。 しかしながら、バブル崩壊後の日本経済後退、それに伴う本社移転等により、明らか…
NHKの英会話講座の一つに「Enjoy Simple English」がある。 これは、毎日5分の短いストリーを聞くだけの講座で、曜日ごとにその内容は決まっている。 今年度から、毎週月曜日は「My Hometown」と題して、各地区のユニークな文化や習慣を紹介するもので、…
アメリカでの楽しみの一つに、「自然史博物館」がある。 日本では一般的でない部類の博物館である。 ニューヨークには、全米で最大規模の「アメリカ自然史博物館」があるので、もちろん立ち寄った。 地下鉄の81st駅と直結しており、非常に便利な場所で、…
ニューヨークで宿泊したホテル近くを散策していると、自宅近くにもある「大戸屋」の看板が目に入ったので、ほぼ1週間ぶりの日本食ということもあり、入ってみた。 店内は満員で、待ち時間は45分ほどと言われたが、一人だったのですぐにカウンター席に案内…
日本の自然科学分野での論文数の相対的な低下が止まらない。 数日前の報道によると、2013~2015年の日本の論文数は6万4013件で、2003~2005年の世界2位から4位に落ちた。 また、日本の論文数は2003~2005年時点で、世界で出…
旧折尾駅解体も終了したようで、あの独特な構造の駅舎の姿も消えた。 現在は、若松線(筑豊本線)の合流部分の高架工事が進捗中で、はっきりと高架橋の形が見えてきた。 この高架部分が現在の折尾駅の北側に続き、この部分にもホームが拡張される。 将来的に…
担当している化学ⅠAの期末試験を行った。 もう8月の第二週目である、我々が学生の頃には、この時期は夏休みに入って既に1ヶ月が過ぎていた。 当時と比較して、明らかに、数度気温が上昇しており、いくら冷房があるとは言え、あまり効率が良いとは思えない…
いつものようにレンタカーをリターンして空港ターミナルにシャトルバスで向かった。 今回、いつものハーツレンタカーを借りたのだが、昨年から二つのシステムが変わっていた。 一つは、これまでは、予約した車種の車が指定した番号に置いてあったのだが、今…
南カルフォルニア大学(USC)のロッカーハイドロカーボン研究所を訪問した。 これまで何回も訪れているが、今回は特別である。 お世話になったオラー教授が今年の3月に亡くなられたので、それ以降、初めての訪問となった。 ちょうど、ポスドクでお世話に…
ボストンからLAまで移動した。 ボストンの空港はローガン空港と呼ばれているが、滑走路6本を有する大空港である。 利用したB737 全米各地に多くのフライトがある。ボストン市の人口が約70万人であることを考えると、その規模の大きさには驚かされる…
ホテルから歩いて10分のところにある「USS コンスティテューション号博物館」を見学した。 コンスティテューション号の見学もできるそうだが、時間がなかったので、博物館のみを訪問した。 大砲を発射するシステムがわかり面白かった。 このコンスティテュ…
ボストンで宿泊したホテルは、港湾地区を再開発した場所のようで、交通の便があまり良くないためか比較的安かった。 ホテルの部屋からの眺めちなみに、ニューヨークやボストンのホテルは非常に高い。 古い倉庫を改装して、いろいろな店舗や、また近くには病…
ニューヨークからボストンに移動したが、前々からどうしても乗ってみたかった「アセラエクスプレス」を利用した。 この「Acela」はAccelerationとExcellenceからの言葉で、全米唯一の「高速列車(?)」で、ワシントンDCとボストン間730キロを結んでい…
ニューヨークからストーニーブルークへの移動はロングアイランド鉄道(LIRR)を利用した。 多くの利用客で賑わうペン駅 ニューヨークを中心とした東海岸は、全米の中で、唯一、鉄道ネットワークが機能している地域で、その中でも、LIRRは創業183…