2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

入試説明会(6月30日) No200

梅雨なのだが、なかなかまとまった雨が降らない。 曇り空で、時々思い出したように雨が降るような天候が続いているので、異常に湿度が高い。 駅から、自転車を利用しているのだが、突然の雨に見舞われることもある、かと思えば、晴れ間が広がり気温が上昇す…

最果ての島(6月29日) No199

今日は、St.John‘s のスプーンである。 St.John‘s と言われてもご存知ないとは思うが、カナダの北東部に位置するニューファンドランド島にある町である。 北大西洋に面した島であり、とにかく日本から遠い。 関西空港からバンクーバーに飛び…

留学生 数が大事(6月28日) No198

佐賀大学で、中国人留学生の偽造卒業証明書のことが話題になっている。 おそらく、氷山の一角であろう。 特に、地方の国立大学法人では、このような不正入学は多いような気がする。 私も、最近、中国の学生からメールをもらうことが多い。 特徴としては、各…

棒洗い その3(6月27日) No197

棒洗いが終わると、きれいに拭いた後、6本の舁き棒を町内に運んだ。 この場所を「山小屋」と呼んでおり、7月に入ると、実際に、山笠が据えられる。 6本の舁き棒、山台、その他舁き縄や山笠で使う物などを祓い清める「小屋入り」の行事も執り行われた。 1…

棒洗い その2(6月26日) No196

神官によるお祓い 棒洗い言葉で説明するより、写真を見て戴いたほうが、行事の流れが理解しやすいだろう。終了後、清めた舁き棒を町内の山笠を据える場所に運んだ。その3に続く。 博多祇園山笠の行事気ブログランキングへ ←お暇な方はどうぞ!

棒洗い その1(6月25日) No195

いよいよ山笠(博多祇園山笠)まで、1週間と迫った日曜日、「棒洗い」の行事が行なわれた。 前日の予報では、雨が心配されたが、大きく崩れることはなかった。 この棒洗いであるが、1年間櫛田神社の神庫に保管されていた6本の舁き棒を受け取り、博多埠頭…

今週の1曲(No22)(6月24日) No194

今回は、スカルラッティを紹介する。 アレッサンドロ・スカルラッティは1660年にシチリア島で生まれた。 12歳の頃、ローマに移り音楽の勉強を始めた。 1679年に上演された最初のオペラが成功したことを契機に、ローマの貴族達の庇護を受けるように…

暑い学年暦(6月23日) No193

金曜日は、1時限目に1年生の講義がある、今年は、幸い、出張等の影響がなく、予定どおりに進んでいる。 先週行なった中間試験の結果についてであるが、最近は、拡大解釈されている個人情報保護の観点から、以前のように、点数を掲示できなくなった。 全く…

Summer Time(6月22日) No192

曇り空だがなかなか雨が降らない。 ふと、数十年前の福岡大渇水を思い出した、確か、5時間給水(夕方から夜まで)が数ヶ月、続いたのではないだろうか。 それ以来、福岡市は、中水利用や節水こま(蛇口を開けても、水量がかなり制限される)などにより、節…

That's a relief (6月21日) No191

先週から、物凄く心配なことがあった、実は、週末、例の元祖長浜ラーメンに、いつものようにラーメンを食べに出かけた。 ところが、閉まっていたのである、基本的には、年中無休なので、非常に珍しい。 さらに、入り口の扉には、黒いビニールが内側から貼っ…

予想してた学力低下(6月20日) No190

午前中は良く晴れた1日となった。 梅雨の合間の晴天という言葉があるが、まだ、梅雨入りして以来、まとまった雨は降っていない。 オフィスに着くと、さっそく今週の金曜日に行なわれる高校理科部会で話す原稿を少し作った。 10時40分からは、大学院の学…

需要予想(6月19日) No189

需要予想について批判が集まることが多い。 例えば、福岡市営地下鉄3号線(七隈線)の利用客は、当初予想の半分程度である。 まあ、私のような素人が考えても、当初予想利用数はちょっと甘すぎた。 しかし、そのような予想を出した人を責めることはできない…

とんちゃん会(6月18日) No188

梅雨入りしたが、今日の日曜日は、幸い、雨は夕方まで降らなかった。 午前中は、縄ないを行い、午後は西流全体の勉強会が行われた。 西流は、11の町内で構成されている。 すなわち、冷泉町1区、2区、3区、4区、5区、店屋町1区、2区、綱場町、そして…

やっぱりカルフォルニアブルー(6月17日) No187

ここでも紹介した5月11日に行われた南カルフォルニア大学(USC)の卒業式の写真を、知り合いから入手した。 化学科関係のものであるが、典型的なアメリカの卒業式の様子がおわかりになると思う。 それにしても、絵に描いたようなカルフォルニアの空が…

9割カット(6月16日) No186

教育再生会議に関する話題であるが、その提案に従った場合の大学への運営交付金(大学を運営するための公的資金である)の配分額が公表されていた。 九州では、九州大学以外は、すべて減額となり、大分大学と福岡教育大学は、9割カットとなるらしい。 よく…

Universal's Attractions(6月15日) No185

ハリウッドのそばに、あのUniversal Studioがある。 今でこそ、日本にもあるが、当時は、アメリカにしかなかった。 自宅からは、110Harbor Freeway で北に向かい、ダウンタウンで、101Hollywood Freewayに乗り換えて、U…

梅雨入りしたらしい(6月14日) No184

今日、北部九州地方も、梅雨入りしたらしい。 例年より、1週間程度遅いそうである。さすがに、もう梅雨入り宣言などはしないらしい、それはそうであろう。 大自然の営みを前にして、たかが人間が偉そうに宣言するのは、少し変である。 宣言しようがしまいが…

舁き縄つくり その2(6月13日) No183

今度は、短い縄を編み込んでいく。 言葉で表現するのは難しいのだが、長い縄で作った二重らせん状の縄を、少し開きながら、その隙間に短い縄を組み込んでいく要領である。 最初は、らせんのピッチが同じでなかったり、でこぼこがあったりと、なかなか上手く…

What a wonderful 中国!(6月12日) No182

最近、あちらこちらで報道されているので、あえて取り上げる必然性は感じないが、それでも、意見表明はすべきであろう。 中国の話題である。 少し前の中国版新幹線の備品泥棒、これなどどうでもよいニュースである、あのあらゆる公共交通機関での無政府状態…

舁き縄つくり その1(6月11日) No181

午後から晴天に恵まれた日曜日に行われた山笠行事の一つである縄ないについて紹介したい。 通常の神輿を担ぐことを、博多祇園山笠では、山笠を舁く(やまをかく)という表現を使っている。 その時に使うのが舁き縄である。 これを舁き棒(後日紹介)にかけて…

Thanks! Paul(6月10日) No180

ポール・マッカートニーのニューアルバムが今月リリースされた。 「Memory Almost Full」、邦題は「追憶の彼方に」である。 あのスターバックスコーヒーが設立した新レーベルからの第一弾である。 1942年生まれなので64歳になっている…

崩壊する大学教育(6月9日) No179

教育再生会議の二次報告書の中には、大学に関するものも少なくない。 私も大学の人間として、長年、関わってきたが、改めて認識しなければならないことは、基本的には、大学は教育機関であるということである。 ただし、大学での教育において、研究活動と密…

編入学試験(6月8日) No178

既に入梅している地方もあるようだが、ここ北部九州は今日も晴天に恵まれた、予報によると、来週も雨マークはない。 まあ、当てにはならないが。 午前中は、編入学試験が行われ、その面接を担当した。 どこから編入かというと高専からである。 なじみのない…

不思議な借金(6月7日) No177

日々の暮らしの中で、いろいろとわからないこと、不思議なことも多い。 その一つが、国の借金である。 まあ、経済の専門家にとっては、ある意味、大問題なのかもしれないが私にはどうもピンと来ない。 借金時計というものがあり、1秒間に、2-30万円増え…

今週の1曲(No21)(6月6日) No176

前回、クラヴサンのことを書いたので、それと関連深いラモーを紹介したい。 ジャン-フィリップ・ラモーは1683年にブルゴーニュ地方に生まれた。 父親がオルガニストだったので、小さい頃からクラヴサン演奏を行っていたらしい。 1701年にパリのイエ…

山笠の風(6月5日) No175

いよいよ6月になった、何がいよいよかと言うと、博多祇園山笠の準備が始まるのである。 山笠自体は、7月1日から15日までであるが、6月から、公に活動が認められる。 そして、写真のような法被、正式には長法被、あるいは当番法被と読んでいるが、この…

もう終わった、ゆとり教育(6月4日) No174

教育再生会議の二次報告書が提出された、要点の一つはこれまでのゆとり教育の見直しであろう。 週休2日を始めとしたゆとり教育がスタートして、わずか数年で崩壊してしまった。 ゆとり教育が導入された時にも感じたことであるが、一体、何が問題で、そのた…

98% ダブルスコアーのレストラン(6月3日) No173

昨日から、東京よりcosmiqui氏が帰省しているので、moulins氏と3人でランチに出かけた。 食べ盛りは過ぎているはずの両氏ではあるが、All you can eatのレストランへ出かけることにした。 今日は、天神(福岡市一の繁華街)にあ…

シネマハリウッド(6月2日) No172

ロサンジェルスと聞くと、いろいろなことが連想されるであろう。 その中でもハリウッドは、知名度抜群ではないだろうか。 もちろん、あの映画のハリウッドである、ただ、滞米中は、子供が小さかったのであまり訪れたことはなく、日本からのお客さんをご案内…

日韓Joint Seminar(6月1日) No171

今日は素晴らしい晴天に恵まれた、こんな日はどこかに遊びにでも行きたいがそうはいかない。 午前中は、日本化学会九州支部の幹事会に出席した、これは支部の昨年の予算決算や本年度の予算案、さらに事業計画を決めるもので、年に2回ほど開催されている。 …