フィンエアー 福岡ーヘルシンキ便就航

       

本日からフィンエアーの福岡-ヘルシンキ線が就航した。 

       

       

       

福岡着の初便は75便で、5月8日の8時着、そして福岡発の初便は76便で9時30分出発である。 使用機材はA330で、国内線では現在使用されていない。 ただ、スカイマークが同機材を福岡-東京間で使用したが、スカイマークの経営悪化に伴い、短期間で使用が打ち切られた。 

       

       

ちょうど日曜日ということもあり、自宅のバルコニーから到着便を見ることができた。 

       

便利な世の中になったもので、ネットで簡単に世界中の民間航空機の位置を知ることができる。 75便が壱岐を過ぎたあたりから、待てばちょうど良い。 

       

       

       

       

       

       

また非常に幸運なことに、初便恒例の歓迎放水アーチがちょうど自宅前で行われた。 実際のものを見るのは初めてであった。 

       

       

       

いろいろと歓迎のセレモニーも行われていたようである。 

       

       

       

その後、愛犬の散歩で東平尾公園に行き、その高台から、今度は離陸する初便を見ることができた。 ちなみにフィンエアーワンワールドに属しているので、使う可能性はある。 好天にも恵まれ、楽しい休日の始まりであった。

       

From Face Book: The first flight of Finnair from Helsinki arrived at Fukuoka airport and the first one to Helsinki departed from Fukuoka airport on May 8, 2016.