何故、謝罪か?

          

某高校の生徒二人が渡米後、新型インフルエンザに感染したことがわかり、当該高校の校長が涙ぐみながら、謝罪の会見を行なっていた。 誰に、何を謝る必要があるのだろうか、全く理解できない。 生徒達は何でもニューヨークで開かれた国際イベント「模擬国連全米大会」に出席していたそうである。 ほんとうに素晴らしい経験をしてきたことは間違いない、そんな経験を促した高校側はもっと毅然とした態度をとるべきである。 同校には、「うちの子供が同じ電車を利用した可能性がある。 感染したらどうするのか、社会的責任を考えろ」というような抗議の電話もあったらしい。 このような発想が新型インフルエンザより、はるかに恐ろしい。