
阪堺電車の「住吉公園駅」は、今年(2016年)の1月30日に廃止された駅であるが、日本で一番終電の早い(朝8時24分(平日))として有名であった。 まだ、その面影が残っている場所に行くことができた。


廃止された線路は阪堺電気軌道上町線住吉~住吉公園間のわずか200mであったが、昭和30年代の最盛期には、1日約200本の電車が運行されていたということなので、まさに時代とともに消えていくものの一つであることは間違いない。 時がたてば、ここに線路があったことさえも忘れ去られるであろう。

From Face Book: I visited the former Sumiyoshi-koen station that was famous for the last train in a day leaving at 8:24 in the morning.