
北九州市門司区にある白野江植物公園に寄ってみた。


この公園は1952年頃、個人の植物公園 「四季の丘」として開園していたそうであるが、1993年に北九州市が買取り、公園の整備並びに改修工事を行い、1996年に「北九州市立 白野江植物公園」として開園している。







開園して20年になるが、初めての訪問である。





周防灘に面した標高約129mの丘陵の一角に位置する園内では四季折々の草花や樹々を楽しむことができる。





ちょうど、牡丹、芍薬、カキツバタなどが見ごろであった。


また、石段を登って展望広場まで行くと、周防灘が広がっていた。



白野江のサトザクラ



この建物は、1936年(昭和11年)に材木商によって建てられたものである。

From Face Book: We visited Shiranoe Botanical Gardens located in Kitakyushu on a beautiful day.