最後の化学Ⅰ


九工大で前期担当している「化学Ⅰ」の期末試験を行った。 実は、九工大に赴任以来、約35年間、この科目をほぼ同じ学科で担当してきたが、それも今回で終了した。 このほぼ同じ学科であるが、基本的には材料、金属系の学科であるが、数回の改組で名前は頻繁に変わった。 改組の度に、“激動する世界状況に対応するため”とか“激変する社会環境に適応するため”とか、立派なお題目があるが、実情は、この科目のように、教える内容も、ほとんど何にも変わっていない。 いかにも日本的である。 そして、また来年の4月に改組が行われ、名前が変わる。 このような改組には、もう誰も何にも期待していない。 


それにしても、こんな猛暑での期末試験、あの“正しい夏休み”も消えた。

 

From Face Book: Chemistry I has come to an end.