冬の晴れ間に思うこと

       

福岡地方はもちろん九州にあるのだが、基本的に日本海側を向いているため、冬場は曇天で海は灰色の日が多い。 そんな中、ようやく晴れた日は気持ちが良い。 まだまだ寒いが、なんとなく春に向かっている気がする。 昨日行われた北九州市議選、予想どおり、民主党がここでも大きく議席を減らした。 問題は、この期に及んでも彼らの政治手法に稚拙さ、素人ぶりに彼ら自身が気づいていないことである。 おそらく二度と政権を取ることは無理である。 また、社民党も、幼稚園の仲良しクラブの発想しかないあの党首では、次期参院選で党自体消滅するであろう。